「あなたが選ぶ結末は」を読んだ

水生大海著。 短編集5編。あっという間に読んでしまった。 典型的なイヤミス。短い話の中に、よくここまで伏線含めて盛り込んだもんだと感心。 2冊目だけど、他にも読んでみようと思わせる作風でした。 特に冒頭の俺の話を聞けからの真実がよかったな。最後…

イオンの優待

半年に一度。何回もらっただろう。イオンシネマはポップコーンサービスがなくなって残念ですが、安く観られるのはよい。 今回は、家の周りの環境が変わり、イオンのスーパーに行くことが減ってしまったので、キャッシュバックの額も大幅減。仕方ない。 ラウ…

「白砂」を読んだ

鏑木蓮著。紀伊國屋おすすめ。 濃ゆいお話でした。ミステリ色は強くなく、犯人や被害者の心情を刑事がどんどん掘り下げるというストーリー。よく読めば2つの話の時期が違うのはわかるので、叙述トリックでもないかな。 世代的にこんな境遇あるのかなという…

「変な家」を観た

下の娘とその友達と鑑賞というなかなかないシチュエーション(笑)そして観たのが変な家。 原作を読んでいないので比較ができないのが残念だが、なんかちょっとよくわからなかった。巷で酷評されているほど悪いとは思わなかった。 間宮と佐藤二朗がいい味出…

「6人の嘘つきな大学生」を読んだ

浅倉秋成著。映画化されることと浜辺美波が出ると知ったのがきっかけではありますが、、、 とても面白くて文字通り一気読み。昨日の夜中2時まで止まらずに読み切りました。自分にはとても合ってたみたい。テーマ、展開、トリック、伏線回収と興味深く感銘を…

「2020年の恋人たち」を読んだ

島本理生著。 複雑な環境で育った30代女子の恋愛模様。舞台は2018年。タイトルに騙されて最後に気がついた(笑)コロナ始まらないなーって思ってた俺。 さて、主人公の葵はどんだけ色気があるのか、本人にその気がないのにモテまくってる。そして自覚がなく…

「4月になれば彼女は」を観た

公開日に鑑賞。イオンシネマのポップコーンサービスがなくなってからは初めてでした。 映画の感想は、全体的に良かった。何がすごく良かったかとは言いにくいんだが、バラバラの時期を行ったり来たりしているのに、混乱せずに理解しながら見ることができ、そ…

すかいらーくの優待

年明けに売ってしまったので、しばらくもらえなくなってしまいます。せっかく近くにできたのに。 優待拡充はないだろうから、株価がまた下がるようなら買うことにします。

「亜人」を観た

本当は今日公開の変な家を観るつもりだったのだが、家でバタバタしていたら間に合わず 気を取り直して、浜辺美波が出ていたという亜人をAmazonプライムで洗濯。 死ぬと復活するという亜人と人間との闘い?格闘シーンが多くて、そればっかになってしまったよ…

キューピーの株主優待

安定のマヨネーズ‼️ ドレッシングも助かるわ。 あ、ジャムは子供達が喜びそう。

「Y駅発深夜バス」を読んだ

青木知己著。 紀伊国屋書店オススメ。やはりハズレが少ない! 面白かったです。 やはり表題作が1番かなと思います。章立てして、最後にどんでん返しというパターンが多いけど、それがハマりました。伏線もはりまくってて、それもいい感じ。表題作で言うと、…

ヒューリックの優待

もうこれが届く時期なんだな、と思った。が、去年の写真を見ると、今年早く届くようになった?みたい。 来年末から優待をもらえる条件が変わるようだが、自分には関係なさそう。それまで待ち続けているかもわかんないけどね。 カタログギフトだと、子供に聞…

「星のように離れて雨のように散った」を読んだ

島本理生著。タイトルが長いし不思議。 なかなか難解で、ストーリーにはなかなか入って行けませんでした。それでもすっと読み終われるのは作者の技術か。 主人公の春の視点で物語は進んで(戻って)いく。修士論文を銀河鉄道の夜にするような女子。社会人の…

「あなたが殺したのは誰」を読んだ

まさきとしか著。書き下ろし。三ツ矢、田所コンビの3作目。 読後感、決して良くはないです。が,夢中になって読み進めることができました。500ページ弱なのに、あっという間でした。 東京での殺人事件と30年前のバブルに翻弄された北海道の離島、それぞれで…

「ある閉ざされた雪の山荘で」を観た

本題の前に、今年のバレンタインは会社では3人にいただきました。年々減っていく寂しさよ。時代の流れとも言えます。 さて本題、3週間前の前振りから、やっと観ることができました。原作は平成の初めが舞台だったので、スマホは当然なかったが、映画は今なの…

「奔流の海」を読んだ

伊岡瞬著。文庫本最新作。追いついたらハードカバーにも挑戦したいが、もう少し。 (ネタばれ?) 序章の不穏な終わり方と、本編のややのどかな始まり方と、なかなかつながりがそうぞうできなかったが、裕二側の幼いころからのストーリーが徐々にリンクしてい…

「サイレントラブ」を観た

これも公開日の夜に観てしまいました。中2の娘も観たいと言ってた。が、レイトショーなので1人で。 浜辺美波を観たかったんだけど、なんかあんまり印象に残る場面がなくて残念でした。無駄遣いレベルのような気すらした。表情がないからか、暗いからか顔がは…

「ゴールデンカムイ」を観た

前振りしたのに、観に行ったのは当日公開のこっちの方でした。山荘にしようか迷ったけど、来週はサイレントラブ始まるし、山田杏奈の演技見とかないとという気持ちが勝ちました 山崎賢人が主役でヒロイン役を山田杏奈。 なんか山女を思い出すくらい山のシー…

「ある閉ざされた雪の山荘で」を読んだ

東野圭吾著。映画化するということで買っておいたが、公開されると知って慌てて読んだ(笑) 舞台は90年代初頭ということで、スマホどころか携帯も持ってない。でも、この設定なら今でも使えるか。密室でないのに密室に7人を閉じ込めて起こる連続殺人。途中…

「龍の墓」を読んだ

待ちに待った貫井徳郎。 読みやすい書きっぷりだったのでサクサク進む。 現実の連続殺人と、ゲーム内(近未来)の連続殺人がリンクしながら進む内容。 ちょっと貫井さんにしては浅くて軽かったかなという印象です。求めているのはこれじゃない感が強い。(東…

年末年始

だいぶ更新しておりませんでした。久しぶりに本を読んだので書こうと思いましたが、その前にケジメをつけようと思います。 年末に父が亡くなりました。パーキンソン系の病気にかかり、だんだん弱っていきました。コロナのせいで会えない時期があり、その2年…

USMHの優待

いつもは米でしたが、今回はラーメンにしてみました。さて、どんな味だろう。

ゴジラ-1.0を観た

公開から1ヶ月以上経って、やっと観に行けました。仕事がバタバタしてなかなか行く気になれなかったけど、やっとです。舞台が戦中戦後であること、浜辺美波が出ていることが気になったポイントでした。 自分的には期待が大きかっただけに、ちょっと残念、と…

オリエンタルランドの優待

長期保有により4枚ゲット! これを使って、1人で散歩のように行ってみたいのだが、家族(特に子ども)に大反対されます。 40代のうちに行ってみたい(笑) 多分、子供が友達と行ったりするのに使うのでしょう。

「145gの孤独」を読んだ

伊岡瞬著。 この人の作品にしては、やや退屈な内容でした。 最後は少し面白い雰囲気だったけど、中途半端かな。主人公や周りのキャラがあまり立ってない気がしました。

たけびしの優待

QUOカード!ありがたや。

ベネッセの優待

今回で最後。通算何回もらったんだろう。 子供が小さい頃はしまじろうグッズとか国語辞典とかお世話になりました。

TOKAIの株主優待

迷わず、水💦を選択します。

「正欲」を観た

妻と2人で観に行きました。 感想を書く前に、小説の感想を見直したところ、自分が気にしていた田吉という人物が登場しなかったことに今更気がついた 同窓会の幹事も死なず(それなりに重要なストーリーだった気もするが、サブだから仕方ないか)、メインは寺…

KANが。。。

あまり音楽のことは書いてこなかったけど、今日はショックすぎるので書きます。 KANが亡くなってしまった。癌であることを公表してから半年強。気にはしていたので、活動は止めていない様子だったのを先月くらいに確認したばかりだった。。。早すぎる。 中3…