北陸3県旅行2017

今年は滋賀に行く予定ですが、去年は北陸3県に行ってきました。

一番の目的は永平寺でしたが、ほかにもいろいろと楽しめたので、簡単に紹介します。

富山市(2017/7/15)

北陸新幹線富山駅着。まだ11時前だったが、とりあえずブラックラーメンを食す。

写真は並(だったはず)

おいしい、が非常にしょっぱい。ラーメンではあるが、これはご飯のおかずとして存在するものと思いました。個人的にはりぴーとOK。次はご飯と一緒に食べてみたい。

その後、駅の南側の富山城に行き、市電で駅まで戻って、北の世界一景色の美しいと言われるスターバックスへ。暑くてカフェラテ一気飲みして、あっさり終了。暑くて気持ち悪くなりながら駅に戻って、次の目的地の高岡へ。

※最近起こった発砲事件、スタバから結構近い場所だったと知って、驚きました。。。

高岡市

ここは藤子不二雄の生誕地。ということで、藤子・F・不二雄のふるさとギャラリーへ。好きなんだよね、ウメボシ殿下とか。。。

展示場所が広くなかったのであっさり終了。

駅まで徒歩で戻りながら、高岡城址を散歩し、そのまま高岡大仏へ。

参拝しようとしたら、ここの主のような人から説法を受ける。長かった。。。この大仏は、見る場所によって表情が違うそうです。そうですじゃなくて、確かに違いました。泣いているように見える場所もあった!

このあと、あいの風とやま鉄道で金沢へ、金沢からはサンダーバードで福井へ移動。

サンダーバードは、学生時代のコールで使ってて、なんか懐かしかった。サンダーバード1号、1号・・・・。

福井市(2017/7/16)

朝からバスで永平寺へ。永平寺は、好きな方が多いですが、私も一回で気に入りました。また行きたいです。

この周りは空気が違い、異世界にいるような感じです。永平寺の中では、若いお坊さんが説明してくれていましたが、場違いなイケメン坊主でした。修行の苦しさも話してくれましたが、現実感がなくある意味面白かったです。

写真は、永平寺の中ではなく、敢えて永平寺の奥にある寂光園。歴代住職のお墓がありました。。。

その後、近くの一乗谷朝倉氏遺跡をみて、午後は丸岡城に行きました。

丸岡城はバスで1時間くらいかかったかな。観光地なのに交通の便が悪くて残念でした。城は、天守が残っていて雰囲気もあり、よかったです。もっと観光客が来てもいいと思いますが、、、場所かな。

金沢市(2017/7/17)

最終日は金沢を観光。午前中は金沢城兼六園、市場。写真は金沢城と昼食。

午後は、にし茶屋、ひがし茶屋をバス+散歩。にし茶屋ではコーヒーを頼んだのに、小さいチーズケーキが付いてきて感動。おいしいし。これぞおもてなしと、勝手に高評価しました。あとは、21世紀美術館を巡りました。(まったく芸術は分かりません)

金沢は、バスが発達していて京都と重なりました。ただ、バス停で地元の人と話すと、北陸新幹線開通時のピークからはかなり観光客が減っているとのこと。行きたい人は今行けばゆっくり回れていいかもしれません。

ただ、上記の通り北陸にはコンテンツがいっぱいあるので(個人の感想?)、金沢以外ももっと観光地化すれば人は来ると思いました。