滋賀1日目

朝7時半東京発の新幹線。グリーンなのに混んでるのを初めてみました。

 

京都に到着して、まずは三井寺へ❗️ということで大津駅で下りてみた。

f:id:jsawa51:20180714223758j:image

 

これ、県庁所在地❓❓❓

三井寺はここから歩けるようなので、歩いてみた。これが、驚くことに住宅地。誰一人観光客がいない🤦‍♂️

 

三井寺自体は素晴らしかったので、観光地化すればもっと生きて来るのかと思います。

f:id:jsawa51:20180714224036j:image

f:id:jsawa51:20180714224057j:image

 

その後、近江神宮へ。駅から歩いてすぐだったのですが、駅から神宮までが住宅地。。。突っ込みたくなる気持ちがものすごく。これじゃ船橋大神宮と変わらないじゃないか。

百人一首キャラでプラス評価でなんとかクリア。おみくじ引いたら中吉❣️

f:id:jsawa51:20180714225318j:image

f:id:jsawa51:20180714225330j:image

 

 

そのあと比叡山坂本に行き、ケーブルで延暦寺へ。

2時から始めましたが、なんとか横川、西塔、東塔を全て回りました。根本中堂のオーラが一番すごかった。心が洗浄される1日でした。

f:id:jsawa51:20180714224522j:image

f:id:jsawa51:20180714224528j:image

 

そこから彦根に移動。電車が遅れて大変でしたが、ホテルに7時過ぎにチェックイン。風呂の後、飲みに行くという王道。近江牛(モツ)美味しかったー。

f:id:jsawa51:20180714224705j:image

f:id:jsawa51:20180714225353j:image