滋賀旅行3日目

滋賀最終日は、彦根城安土城近江八幡に行きました。
彦根城は、天守が残っていて中まで入れて大満足。佐和山城の後継の城だったんだと、今更認識しました。ひこにゃんには時間が合わず、会えませんでした(涙)

f:id:jsawa51:20180716195005j:imagef:id:jsawa51:20180716195024j:imagef:id:jsawa51:20180716195053j:image

 

その後安土駅に移動し、安土城跡へ。駅から歩いて約20分誰ともすれ違わずに城址へ。どうやら普通は車で行くようです。そして本丸跡へ、、、階段の数が半端ない。これは軽い登山では???汗が止まらん。暑さもすごく、体力の限界に挑戦のレベルでした。途中何度かすれ違ったお兄さんと軽く話しができたのは、一人だったこともありなんか嬉しかったです。本丸からの景色は最高でした。

あと、大変だったからか、下まで降りた時の達成感がすごかった。

 

 f:id:jsawa51:20180716195230j:imagef:id:jsawa51:20180716195333j:imagef:id:jsawa51:20180716195340j:image

 

 

最後は近江八幡へ。つかれてほとんど回れず。。。

f:id:jsawa51:20180716195421j:image

 

これにて今年の一人旅は終了。

 

再来週は家族との大分旅行が控えているので、回るところこれから考えます。