女が死んでいる(貫井徳郎)読了

先日、貫井徳郎の新作を読了。

貫井徳郎の本はコンプリートしています。最初に読んだのは「慟哭」。十数年前にこれを読んで以来、大ファンになってしまい、今に至る。お気に入りは、その「慟哭」と、「追憶のかけら」、「修羅の終わり」。気が向いたら感想を書きます。

 

明らかに順番は逆なのですが、先に貫井徳郎のファンになり、その後松本清張にはまった私でした。

文書の構成や、ターゲットにするテーマ、叙述トリックなど、ものすごく似てると思うのですが。。。貫井さんは松本清張あんまり好きではないみたいですね。

 

さて今回の感想は、、、全て叙述トリックだったので、初期の貫井徳郎が好きな人は買い、かと思います。なんか懐かしいトリックが満載でした。

 

f:id:jsawa51:20180909210516j:image

多分、貫井さんが好きな人はこんなこと関係なく買ってしまうので、私と同じ感覚かと思います。なので、貫井さん初心者には勧めません。興味を持った方は、とりあえず「慟哭」を読んでください。