会津若松から喜多方、日中温泉ゆもとやへ

 

今回のゴールデンウイークは、月曜から東北地方へ。朝5時起きの5時半出発、子供たち頑張りました。

 

途中何度か休みながら、10時過ぎに鶴ヶ城着。天守には俺1人、子供2人は馬に乗るということで別行動。

城の中は博物館のようになっていて、かつ狭くあまり好きなタイプではなかったです。外から見上げるのと、天守からの景色は良かったですね。

 

f:id:jsawa51:20190430064625j:image
f:id:jsawa51:20190430064620j:image
f:id:jsawa51:20190430064630j:image

 

ゴールデンウイークだからだろうけど、若い人や家族連れが想像以上に多かったです。妻は城好きなんて年寄りばかりだろうと言ってたけど(笑)

 

屋台も出ていて、鹿とか熊とかうさぎとか雉の肉や酒、だんごが売られていて、これもとても賑わっていました。

f:id:jsawa51:20190430065532j:image

f:id:jsawa51:20190430065537j:image

 

続いて喜多方へ。市役所の駐車場に車を止め、散策しつつ店を探す。坂内食堂の行列はやばかった。その周辺の店も行列だらけ。ちょっと離れたくらよしという店に並ぶ。30分くらい待ち入店。

チャーシュー麺と餃子を食す。感想は東京で食べる坂内食堂のラーメンと麺もスープもメンマもチャーシューもネギもほぼ同じで、なんとなく落ちる感じ。ちょっと違う系のラーメンが良かったので残念でした。喜多方でラーメンを食べたということで、目標は達成!

ラーメンの写真撮り損ねたので、近くのラーメン神社の写真を。

f:id:jsawa51:20190430070223j:image

 

そこから30分で日中温泉ゆもとやへ。

もとの宿はダムに沈んで、その上で営業を再開したとのこと。温泉は色に特徴があり、いかにもという感じ。ただちょっとぬるかったかな。長い時間入れるという意味ではいいのかもしれません。

そして、夕食。全く期待していなかったのですが、意外と良かった。ちょっと量が多かったけど肉がいっぱい食べられました✌️

f:id:jsawa51:20190430070613j:image

写真の料理に加えて、茶碗蒸し、川魚、ステーキ、ご飯、デザートでした。肉焼いたのにさらにステーキが出てきてびっくりでした。

 

この宿、商売っ気があまりなく、売店につまみやビールも置いてないし、ルームサービスもない。ご飯もおいしいのにメニューがなく何かもったいない。温泉ももう少し雰囲気作ってもいいのにと、歴史とか温泉とか料理も中身はいいので、人を呼ぼうと思えばもっとできそうに思えました。敢えてこのやり方なのかもしれませんが。

 

ちなみに家族4人で五万円弱。コスパはいいと思いますので、喜多方周辺に来ることがあれば、おすすめです。