照ノ富士優勝

久しぶりに相撲について書いてみます。

色々ありますが、純粋に相撲について。

まず、横綱大関陣。白鵬は十連勝してからの連敗、休場とは、数年前からは考えられない状況だが、、、無理はしない(できない)ということなのでしょう。もっと序盤で土がつくようになれば、引退するしかないと思います。御嶽海に負けた相撲を見ると、悲しいものがありますな。

鶴竜は論外。来場所ダメなら引退すべきです。親方が引退を決断させられるのか、がポイントかと。

稀勢の里が悪しき前例を作ってしまったから。。。

貴景勝は怪我直して頑張ってとしか言えません。魅力のある相撲を取るのだが、こうも怪我が多いと今後苦しいかもね。

朝乃山は頑張ったと思います。照強に負けたのはよくなかったけど、それ以外は新大関としては十分合格点でしょう。この安定感があれば、早いうちに横綱の声もかかるでしょう。四股名を見ると前の山が浮かんでしまうのは俺だけ???

三役陣は、皆勝ち越し。正代は覚醒したのか?来場所も勝つようなら確定でしょう。まさかの大関か。

御嶽海ももう上がる力はあるので、後は安定感かな。ムラがなくなれば、いける!

大栄翔も力つけた。来場所は3人目の関脇にしてほしい、いやなるはず!この3人は大関を考えるなら来場所が大事ですね。

隠岐の海もよく勝ち越したけど、関脇は遠いですね。。。

平幕にある元大関4人、栃ノ心、高安はなんとか二桁。高安は大関復帰を目指したいところだけど、今の上位で大勝ちできるのか、ちょっと厳しいような。栃ノ心も、年齢的に戻るのは難しいかと。

琴奨菊よく頑張った!もう少し勝ちたかったね。後どのくらい幕内で取れるかという状況だけど、しぶとく頑張ってほしい。

照ノ富士はさすがの実力でした。来場所上で最初から同じように勝てるかだけど、膝がもう少し良くなれば、大関に戻るのは可能かと。でももし来場所優勝したらどうなるんだろう?昔、琴錦が連覇したら大関と言ってた二子山理事長を思い出し。。。平幕からの大関昇進なんて、あるのかしら。あったら見てみたい。

 

最後に十両の優勝決定戦が面白かった。6人いたのに、最後は立浪部屋の3人で巴戦とは。見応えあり。そして、豊昇龍は朝青龍に激似。千代の富士にも似てる!