メンタル崩壊

仕事ではなくテニスの話。

コロナ下ではありますが、テニスの団体戦は行なっており、昨日が三戦目。一勝一敗で来たので、ここは必勝というところ。先週はシングルスとダブルス2試合して勝ち、ヘロヘロになったが、今回はダブルスに専念。ペアは百戦錬磨の先輩、ということで勝てるだろうと思っていたが、相手も簡単には勝たせてくれない。

1セット目、5-3までいきながら逆転されセットを失う。最終5-7。

2セット目はなんとか取り返して6-4。

そしてスーパータイブレーク。2-7から7-7まで追いつくも、8ー10で負け😭

 

3週間前の初戦もタイブレークで2セット目を落として負けるなど(勝ってたらチームも勝ちだったのに。。。)今季は接戦に弱い。一つの原因は、メンタルが落ちていること。2月の試合で気が付いたのだが、なかなか戻らない。今で言うと、サーブに自信がないからと分析。後輩にもどうしたのかと言われる始末で、自分でも信じられないようなダブルフォルトをしてしまう。特に接戦だとそれが顕著。

ちょっとやばいので、意識した練習とコーチのアドバイスでももらおうかなと思ってます。

 

まさか、この状況はイップス???

次の試合、しっかりやって自信を取り戻したいと思います。