緑水亭(安房小湊)に一人で宿泊

今回のシルバーウィークは3日休むので、なんと9連休‼️

7月の前半に休むことにしたので、当時はこの時期はコロナが落ち着いていると予想して、遠出2泊のつもりで、予約までしてましたが、断念。さすがに遠すぎるし、緊急事態宣言のせいで酒は飲めないわ、周りの店はやってないわで、これは行ってももったいない。

ということで、近場で良さげな宿を探して、一泊ゆっくりしてきました。

宿は安房小湊駅から車で5分程度の緑水亭です。

f:id:jsawa51:20210923223536j:image

部屋は爽頼という名前の露天付きデッキありで、しかもふた部屋。テレビは60インチ。最近買った家のテレビが77あるので、それよりは小さいけど、十分でかい。

f:id:jsawa51:20210923223751j:image
f:id:jsawa51:20210923223753j:image

 

3時過ぎにチェックインして、すぐに大浴場へ。

湯上がりの生ビールが休止していたので、部屋でルームサービスで生ビールを注文。これがうまっ!

テレビで相撲を観ながら、部屋の温泉にも入りながら2杯飲みました。

相撲の後、夕食。メニューや見た目は自分的には微妙だったのですが、これが食べるとおいしい!

f:id:jsawa51:20210923224122j:image

まずは前菜。柿が出てきてびっくりですが、ビールと共に一気に食べる!

f:id:jsawa51:20210923224108j:image

続いて、お造りとお椀。白身魚は塩でいただきました。身が厚くて味もしっかりしてました。

お椀は松茸。いい香り。ここでビール2杯目(通算4杯)を注文。

f:id:jsawa51:20210923224228j:image

そして、この間に鉄板で焼いていた鮑のステーキと、蓮根饅頭大豆ミート餡掛け。鮑がこんなにおいしいとは。選択大正解でした。ほかに上総牛か伊勢海老が選べます。

f:id:jsawa51:20210923224415j:image

ここで日本酒注文。利き酒セット。

f:id:jsawa51:20210923224642j:image

そろそろ終わりで、物足りないかもなーなんて思ってたら、なんと宿からのサービスとして金目鯛の煮付けが。でかっ。自分一人なんだけど、と思いながら一気に食べる(with日本酒)めちゃくちゃおいしい、けどだんだんお腹がいっぱいに。。。

値段見たら別注料理4400円とあるんだけど、いただいてよかったのかしら(笑)

f:id:jsawa51:20210923224723j:image

次が焼き物。銀むつの西京焼き。自分の中ではこれがこのコースの中でNo. 1でした。

柔らかいけど、歯応えもしっかりあり、焼き加減も味付けも絶妙でした。添えてある栗が焼き立ての温かさで、これもおいしくいただきました。

f:id:jsawa51:20210923225222j:image

 

そしてご飯。おこわはあまり好きでないのと、さすがにお腹が苦しく、少し無理して完食しました。

f:id:jsawa51:20210923225326j:image

食後のデザートとほんとは途中で出てくるシャーベットをこのタイミングにしてもらいました。

f:id:jsawa51:20210923225452j:imagef:id:jsawa51:20210923225458j:image

かぼちゃのプリンはそこまでじゃなかったかなー。シャーベットと果物は美味しかった。(いや、かなり苦しかった)これでご飯は終了。

部屋に戻って少したったら落ち着いてきて、酒が欲しくなったので、レモンサワーを注文。

f:id:jsawa51:20210923225647j:image

これがまた、おいしくてびっくり😲しかし、時間が来たので、これにて終了。

部屋にはウォーターサーバーあり、コーヒー抽出機もあり、冷蔵庫には持ち込んだのを入れられるので、近くにコンビニとか何もないけど、ルームサービスと合わせれば不便はないでしょう。

そのあとはのんびりテレビみて就寝。

 

 

朝起きたら別の大浴場へ。その後部屋の風呂にも入り、朝食。またも絶品。嫌いなオクラまで食べちゃうくらい。なめろうの茶漬けも最高!

デザートのヨーグルトは岩手と言っていたので岩泉のかと聞いたらその通りとのこと。食べ比べして決めてるみたい。岩手の食べ物が評価されて嬉しい限り✌️ちなみに2枚目の奥に写ってるやつね(笑)

 

f:id:jsawa51:20210923232431j:image
f:id:jsawa51:20210923232437j:image
f:id:jsawa51:20210923232522j:image
f:id:jsawa51:20210923232524j:image
f:id:jsawa51:20210923232527j:image

11時過ぎまでのんびりして、チェックアウト。

接客も適度な距離感で、基本的には個室にこもって過ごせるので、非常に快適でした。他のお客さんとはほとんどすれ違わずでした。結構埋まっているようでしたが。これも素晴らしい。

 

これまでの一人旅はぐるぐる回ることを主眼に置いていたので、今回のように宿に籠るというのは初めてでしたが、これはこれでいいと思いました。こういう形の旅だととにかく宿次第で、今回は大当たりということでしょう。今度の一人旅はやはり回る形でいきたいと思ったのと、今回の宿には家族でもまた来てゆっくりしたいと思いました。