「沈黙のパレード」を読んだ

映画化されるというので、優先順位を上げて読みました。話の展開、最後のどんでん返しとさすがの内容で映画も楽しみです。

 

詳細はあえて書きませんが、どうしても納得いかない点を。いかにも怪しいアリバイのきっかけとなった腹痛の中年女性。その人の見方で、結論が大きく変わってしまう自分としてはキーパーソンとも呼んでいいと思う。それなのに、存在は消えないもののその人を特定しようとする動きがないのは違和感。

この人の正体を暴くというアプローチをすれば、誰からの依頼で演じたのかも突き止められたはず。なんで調べないのかなー、怪しさだけ(ラストオーダー直前の来店、初めてなのに注文を決めていたこととか)強調していたので、どうしても引っかかりました。本当の警察なら調べに行くと思います。