2023-01-01から1年間の記事一覧

USMHの優待

いつもは米でしたが、今回はラーメンにしてみました。さて、どんな味だろう。

ゴジラ-1.0を観た

公開から1ヶ月以上経って、やっと観に行けました。仕事がバタバタしてなかなか行く気になれなかったけど、やっとです。舞台が戦中戦後であること、浜辺美波が出ていることが気になったポイントでした。 自分的には期待が大きかっただけに、ちょっと残念、と…

オリエンタルランドの優待

長期保有により4枚ゲット! これを使って、1人で散歩のように行ってみたいのだが、家族(特に子ども)に大反対されます。 40代のうちに行ってみたい(笑) 多分、子供が友達と行ったりするのに使うのでしょう。

「145gの孤独」を読んだ

伊岡瞬著。 この人の作品にしては、やや退屈な内容でした。 最後は少し面白い雰囲気だったけど、中途半端かな。主人公や周りのキャラがあまり立ってない気がしました。

たけびしの優待

QUOカード!ありがたや。

ベネッセの優待

今回で最後。通算何回もらったんだろう。 子供が小さい頃はしまじろうグッズとか国語辞典とかお世話になりました。

TOKAIの株主優待

迷わず、水💦を選択します。

「正欲」を観た

妻と2人で観に行きました。 感想を書く前に、小説の感想を見直したところ、自分が気にしていた田吉という人物が登場しなかったことに今更気がついた 同窓会の幹事も死なず(それなりに重要なストーリーだった気もするが、サブだから仕方ないか)、メインは寺…

KANが。。。

あまり音楽のことは書いてこなかったけど、今日はショックすぎるので書きます。 KANが亡くなってしまった。癌であることを公表してから半年強。気にはしていたので、活動は止めていない様子だったのを先月くらいに確認したばかりだった。。。早すぎる。 中3…

ブルボンの優待

千円相当。毎年ありがたくいただいています。家族が。

クリエイト・レストランツの優待

久しぶりにゲット‼️ どこで使おうかな。 舞浜のイクスピアリを占拠したと思われる店舗の多さ(笑)

「あなたが誰かを殺した」を読んだ

東野圭吾著。 ハードカバーではあまり買わないのだが、なんとなく気になって購入。これは当たりでした。 ほぼ2日で読み切った。面白かった。 これは叙述トリックの分類になるだろう、というのが読後の感想。一部の登場人物の視点で描かれているシーンもある…

「イートアンド」の優待

去年までは店舗で使える食事券だったのに。。。 典型的な改悪ですな。

「ハンチバック」を読んだ

芥川賞受賞作。妻が買ったので、読ませてもらった。 100ページに満たないので、すぐ読み終わることはできたが、自分には意味がわからなかった。その身にならないとわからないだろう,という意味と、そもそも文章の深さを読みきれない,という二つの意味で。 …

「存在のすべてを」を読んだ

塩田武士著。大作でした。 3週間くらいかけて読んだので、前半が吹っ飛び,読み返しながら進めました。誘拐事件の臨場感ある表現はさすが。後半少しのんびり感はあるものの、貴彦夫婦の浮き沈みというか,状況の変化に伴う心の動きが巧みに表現されていまし…

カゴメの優待(節目の10年)

カゴメから優待が届きました。 今回は10年ということで、トマトジュースを飲むのに適したグラスがついてくるというおまけあり。 謎のケチャップが入っていたが、飲み物ばかりで自分としてはありがたい。 グラスは妻が喜んでました。ワインにも使えそうな感じ…

USMHの優待

いつもはコメを頼むのですが、多少あまり気味なので、今回は娘リクエストのラーメンを頼んでみます。

イオンの優待

意外と使ってた!ということがわかるキャッシュバック。 次回からWAONポイントでももらえるらしい、けど現金の方がいいからこのままにしよう(笑)

「法廷遊戯」を読んだ

五十嵐律人著。 知らなかったけど、同郷の岩手出身で東北大を出て司法試験に受かった方でした。東北大なら高校も同じか、と思ったら違った 小説は映画化されるもので、法律が関係するのはやはり気になるので買い、1週間で読了。法律の話は頭に入りやすい(笑…

「残像」を読んだ

伊岡瞬最新刊。書き下ろし。 またまた暗い。でもとても面白い(笑) 今回の主人公は浪人生。ごく平凡なキャラだが、正義感はかなり強い?かな。とんでもない人たちに巻き込まれ、翻弄され、しまいには自分から突っ込んでいく、という展開。 一方で悪役も最初…

すかいらーくの優待

6月確定分が届きました。 もうすぐ最寄りの駅前にガストができるようなので、そこでの利用になるかな。 昔はもっと景気良く優待くれてたんだけどね。 まあ、もらえるだけありがたいということで。

「ミステリという勿れ」を観た

小5女子と一緒にイオンシネマで。 ドラマを観たのは去年の冬だったので、どんな内容だったかだいぶ忘れてましたが、、、観ているうちになんとなく思い出してきた。菅田将暉以外、登場人物全員違うじゃないか!!!って思いながら、別の話として観ることに。…

「もしも俺たちが天使なら」を読んだ

伊岡瞬を連続で。ストーリーを理解するのがなかなか大変だったけど、だんだん理解してきて面白く読めた。小説にありがちな都合が良すぎる展開だとは思ったけど、それはそれで。 とにかく谷川が食わせ物すぎて、途中から理解不能になってきた。最後はどのくら…

ダイヤモンドダイニングの優待

もう株は売ってしまい、株価はさらに上がっている、、、ということで買い直すタイミングはしばらくなさそうですが、2月確定の優待が本日届きました。 会社の近くにある杉玉で使うつもり。贅沢ランチを何度か味わうことにしよう。

瑠璃の雫を読んだ

伊岡瞬著。デビュー3作目らしく、舞台は2000年代でした。 主観の問題か、他の本よりやや読みにくい印象ではあったが、途中で突然消えた充や穰のことなど美緒の家庭の秘密(トリック)と、丈太郎の過去の悲劇が直接は関係ないけどリンクして、この渦中にいる…

ニッケの株主優待

QUOカード1000円ゲット!ありがたい。 あとは優待カタログも届いた。何気にスポーツタオルが良さそう。買っちゃおう。

「正欲」を読んだ

朝井リョウ著。ものすごい読後感。 最初の記事のことをすっかり忘れていたが、一般的にはそういう見方になってしまうということ。逆に集まる時のやり取りにもう少し目的書いていれば話は違ったのだろうか。 正しい(多数)側の思い込みがどうしても勝ってし…

「TAKARA&COMPANY」の優待

今年で最後の優待!そして株も売っちまった(苦笑) 配当はいいので売るのは躊躇したのですが、他に売るのにちょうどいいのがなく。。。 株価が下がったら再チャレンジしようと思います。 昨年に続き、カゴメのジュースにしました。

「穴(HOLES)」を読んだ

ルイス・サッカー著。 なんでこの本を読んだのか、娘に勧められたから。 中2の娘の学校では言語技術という科目があり、今回はこの本を読み込んで掘り下げるというテーマらしい。授業参観で少しストーリーを聞いたこともあり、素直に読んでみた。 やはりカタ…

伊藤園の優待

毎年7月末に届く、夏にはとにかくありがたい優待です。早速冷蔵庫で冷やします。