2021-01-01から1年間の記事一覧

TOKAIの株主優待

半年に一度届くとてもありがたい優待。それがTOKAIの水。自分が300、子供2人も100と300ずつ持っているので、24本×2+12本で、なんと60本。 こんだけあると助かります。前は自分だけだったので。そして、前にも書いた通り、水なのに美味しくて味わって飲める…

「黒百合」を読んだ

木場の紀伊国屋書店でお薦めされていた3冊のうちの一冊。いわゆる叙述トリック。 小説としては面白く、一気に読むことができたので、それは満足。しかし、トリックは微妙。ストーリーの繋がりはしっかりとできているのだが、そっちを優先したのか、無理があ…

千葉にきた

千葉に住んでいても、千葉駅の方にはほとんどくることはない。今日は子供の千葉中学受験で本千葉まできたので、待ち時間の間千葉駅まで行ってみた。人が多くペリエは迷路で、気分が悪くなってきたので、早々に脱出。歩いて戻ってきた。ランチの場所をうろう…

「彼女が好きなものは」を観た

昨日のレイトショーで鑑賞。客は自分を入れて2人でした。ほぼ貸切状態。 しかし、映画はとてもよかった。飽きるシーンがほとんどなく、ずっと見入った2時間。山田杏奈は凄いんじゃないかと思い始めた。屍人荘の殺人で浜辺美波の次に気になってたけど、主役で…

「悪寒」を読んだ

最近読み始めてお気に入りになってきた伊岡瞬の小説。 描写は古い感じだが、自分にとっては読みやすく、あっという間に読み終えてしまいました。 ストーリーは、社内政治と家庭の問題がリンクしていて、その狭間の左遷された男からの目線で話は進んでいく。…

たけびしの優待

今回から年2回に。QUOカード千円分ももらえるのはありがたいし、配当もいいし、がっちりホールドしたい会社です。

USMHDの優待届いた!

この3週間仕事が忙しくて、なんもできませんでした💦 やっと少し落ち着いて、家の米がなくなったと思い、買った翌日にこの優待が。。。 ありがたいけど、あと少し早く届いてくれれば、なんて思ってしまいました(笑)

「邯鄲の島遙かなり」を読んだ‼️

いや〜長かったけど、最後は一気に行けた。 上中下の3巻ありそれぞれ約600ページもあって、9月後半から11月の前半にかけて読み切りました。 初めは明治時代の話で、なかなか話が入ってこなかったけど、中間の途中くらいから読むペースがアップ。下巻はかなり…

ブルボンの株主優待

家族が大好きなブルボンからの優待です。 思えば2年前の夏、新潟を旅行した時のこと。 直江津から弥彦に向かう途中に目についたブルボンのビル。ここはどこかと思ったら柏崎。調べてみたら本社が柏崎‼️ そうか、だから春日山城でルマンド入りのアイスモナカ…

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待

先日手放した株です。その後急激に株価が下がったのでラッキーでした。もっと下がったら買い戻します。前の使ってなくて4000円分になった(笑) 実はあまり使う場所がなくて、前回は一人しゃぶ菜で消えたので、今度は家族しゃぶ菜にしようかな。

20年前の強烈な記憶

2001年、社会人2年目の私は恵比寿が勤務地でした。会社は今と同じですが、仕事の内容は全く異なり、当時はシステム監視ということで、できたばかりのシステムの24時間監視するチームで三交代勤務をしていました。半年くらい続き、体調は壊さなかったものの、…

スクロールの優待

本日到着!長期優待で2000円分。長女も2000円、次女は1000円分でトータル5000円。 このカタログ、何気に魅力的で毎回じっくり見てしまう自分。でも毎回はちみつになっちゃうんだよね💦

吉野家の優待

300円×10枚は今回で最後。次回からは500円×4枚らしい。200株にすれば5000円分になるようですが、株価的に買えません。むしろもっと上がったら売ろうかと。 優待は前はフォルクスや海鮮三崎港で使えたのに、今は吉野家とはなまるくらいなので、使い勝手は悪く…

イートアンドの優待券

本日到着。なんかキラキラしてる。来年8月まで使えるので、大阪王将に行くときに使いまーす✌️

「ひらいて」を読んだ

映画を観て、今読んでる本があるにも関わらず割り込み読了。原作が気になって仕方なくて(笑) だいぶ原作とは変わっているし、ラブシーンもソフトになっているものの、違和感はほぼなく読めました。というより、読んだおかげで後から今のわかったシーンが多…

「ひらいて」を観た

本日鑑賞。いや〜感動したというか、話も面白かったし(27歳の話は尾崎豊かな)演技も見事。山田杏奈の評価が劇的に上がりました。素晴らしい!!! 日経新聞の評価が高いと外れない(笑) 原作読んでなかったけど、映画終わってすぐに買ってしまいました✌️ …

RIZAPの優待

水! 株価はこのあとどうなることやら。。。 いい加減損切りするかな。

カゴメの優待

毎回ほんとにありがたい。2000円相当とのこと。 そろそろ10年記念かなと思ってたけど、まだでした(笑) ここは売らないだろうな。

イオンの優待

続いてイオンの優待。 今回はキャッシュバック。思ったより大きい額でびっくり!!!それだけ使っているということだね。 でもこれだけ戻ってくるのは嬉しい😃 イオンは5%オフだったり、イオンシネマが1000円の上ポップコーンつきだったり、今は休止している…

USMHの優待

今日は優待がいっぱい。 これも毎回米にしてて、たまには変えようかと思ったけど、やっぱり米という結論になりました。 値動きがあまりないので、しばらく放置します。

ヤマウラの優待(かんてんぱぱ)

久しぶりの書き込みです。 今日はテレワークなのに忙しく、8時過ぎまで残業💦 そんな最中に、優待が届き娘が受け取った! ヤマウラの優待は、本当は飲むヨーグルトを希望したのだが、外れて第二希望のかんてんぱぱで、去年と同じ。 いろんなデザートが作れるの…

Jオイルミルズの優待

娘の保有株。自分の株は既に売却してます。 3000円相当のオリーブオイル。普通には買わないものなので、嬉しい優待です。

白鵬引退

ついに引退の日が来てしまいました。評価は色々ありますが、大変な時期に最強横綱として相撲界を支えたこと、記録という記録をほぼ塗り替えたことは評価しています。 新入幕の時の相撲を見て、とんでもないのが出てきたなと思ったのはもう15年以上前なんだと…

「兇人邸の殺人」を読んだ

屍人荘シリーズ第3作。2ヶ月ほど前に買ったのだが、やっと読めた。読み始めたら、あっという間に読了。 1作目が大ヒットして映画化までしているので(浜辺美波)、ハードルが高くなってますが、今作はすごく面白く一気に読める(みたくなる)内容でした。2作…

すかいらーくの優待

2年ほど前に売ってしまい、その後優待が改悪されたすかいらーく。株価が下がった(と自分が思った)タイミングで再購入。その後の初優待が届きました。100株とはいえ2000円分。前は300株で10000円前後もらえてたはず。家族一回の食費にも足りませんが、あり…

緑水亭(安房小湊)に一人で宿泊

今回のシルバーウィークは3日休むので、なんと9連休‼️ 7月の前半に休むことにしたので、当時はこの時期はコロナが落ち着いていると予想して、遠出2泊のつもりで、予約までしてましたが、断念。さすがに遠すぎるし、緊急事態宣言のせいで酒は飲めないわ、周り…

「マスカレードナイト」を観た

本日(いや昨日)、娘2人と鑑賞。 原作を読んでいたけど、犯人を忘れているという失態。でも、そのおかげで新鮮に楽しめました(笑) 出演者が豪華で目移りしました。人も多くて、こんなの現実はいつできることやら。原作にほぼ忠実に(観ながら思い出した)…

「センセイ君主」を観た

浜辺美波と竹内涼真が主役の映画。他の出演者は特筆するべきものはあまりなかったという感想。川栄李奈の演技は初めてかも。でもそれだけ。 北川景子は一瞬だけど、インパクト大。 2018年の映画ということは浜辺美波は17か18と思うと、こんなぶっ飛んだキャ…

「黒牢城」を読んだ

米澤穂信著。 日経の書評でも評価が高く、テーマも興味深かったので、読んでみました。 黒田官兵衛が荒木村重に捕えられて牢屋に入れられる、それが原因で足が悪くなったという話はだいぶ前から知っていたが、その時期をテーマにしかも主に荒木村重の視点で…

「かぐや様は告らせたい」を観た

本日鑑賞。なぜか家族4人で観ることに。。。 前作に続いて、微妙な下ネタや小ネタが入りつつではあったが、今回は2人とも素直だったような気がする。最後はそういえば2人は頭なかったんだなと思いながらのハッピーエンドで、さすがに次回作はないでしょう。 …