「白砂」を読んだ

鏑木蓮著。紀伊國屋おすすめ。

濃ゆいお話でした。ミステリ色は強くなく、犯人や被害者の心情を刑事がどんどん掘り下げるというストーリー。よく読めば2つの話の時期が違うのはわかるので、叙述トリックでもないかな。

世代的にこんな境遇あるのかなという違和感はあり、性別の違いもあるのか特に犯人には共感できなかったのと、ちょっと取り調べが冗長だったという感想を持ちました。ただ、つまらないということはなく、最後までゆっくりだけど興味深く読むことができました。おすすめは外さない。

 

プロローグの人物が誰だったのか、という問いの答えは最後にありました。予想できなかった。みんな散骨しすぎ。