2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナイル殺人事件」を観た

あまり外国の映画は観ないのですが、アガサクリスティ原作であること、予告編が気になり鑑賞。 ほんとは2年前に公開されるはずだったが、コロナの影響で今になったようです。2年前の予告から気になって、公開を待っていた、というのが正しいか。 演じている…

キューピーの優待

本日到着。 ほとんど去年と変わらない(笑) 大きく違うのはミートソースがあることだな。 ある意味安定の優待。もう少し捻りが欲しいかも。 前は生マヨネーズとか、面白いものが入っててよかったんだけど。

「あの日、君は何をした」を読んだ

まさかとしか作。色々な本屋でおススメになっていたので購入。読み始めたら2日で終わる。最近読むのが早くなった気がする(笑)面白いからだよね。しかし、忘れるのも早いので、こうやって感想を残すのも大事。 2004年を舞台にした話とその15年後の事件がだ…

「Red」を観た

2年前の映画。やっと観ることができました。 確かコロナの始まりの頃で、映画館に行くのを躊躇して観るのをあきらめたと記憶しています。その後先に小説を読み(その時の感想はこちら→https://jsawa51.hatenablog.com/entry/2020/05/14/220912)、アマゾンプ…

ヤマウラの特別株式優待

だいぶ前に案内があったので、忘れかけてました。 日本酒は最近よく飲む(飲み過ぎ❓)ので、嬉しい‼️ 味が気になりますが、飲み始めたら数日でなくなりそう💦

「田沢湖からの手紙」を読んだ

「田沢湖殺人事件」が原題。中町信作。 舞台は昭和57年、東北新幹線(当時は盛岡ー大宮)が開通した年の秋田、盛岡。 中町信の作品は十数年前に過去の作品が再版された際に読んだ。叙述トリックが巧みで、当時ハマり始めていたので、2冊くらい読んだと思う。…

今年のバレンタイン

14、15日と会社に行かなかったので、本日もらいました。今年は3個。(年々減ってる気が。。。) ありがたくいただきます。 14日は家では妻がチーズケーキ作ってくれたり、子供たちがチョコレートくれました。例年家族からはあまりもらえてなかった気がしたの…

「前科者」を観た

これは、映画館でポップコーンを食べながら鑑賞。 ビッグコミックオリジナルは、30年くらい愛読しているので、もちろん原作は毎回読んでます。なので、佳代役が有村架純というのに微妙に違和感を感じたものの、映画を観るとそれっぽく見えるのがすごいところ…

「HOMESTAY」を観た!

12時になると同時に視聴開始。途中でやめるつもりが、なんとなく最後まで見てしまった 山田杏奈が出るというので、それを楽しみに観たのだが、これは長尾謙杜のための映画でした。なので、昨年末に観た2作品ほどのインパクトはなく、比較的普通の役でしたね…

中学受験が終わる

数日前に結果は出ていたのですが、力が抜けてしまい、やっと書く気になりました。 第一志望は麗澤中学。何が気に入ったのかわからなかったけど、6年になってからずっと言い続ける娘。7月に首都模試の会場だったので、自分も一緒に入校。説明会があったので、…