2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の原理を読んだ

カドカワの優待で妻が選んだ本。面白かったから読んだらと言われ、久しぶりに信長の話を読んでみた。話はずれるが、小学生から歴史好きでコーエー(光栄)の信長の野望にハマり三国志とともに今もやり続けているくらい好きです。(もちろんハードはPC) さて…

楽園を観た(ネタバレ)

本日は即位の日で祝日。朝からイオンシネマに直行し、楽園を鑑賞。一言で言うととても重い。 つむぎちゃん(杉咲花)がこれから幸せになってくれそう、というのが救いかなと思います。 失踪事件に始まり、焼身自殺、村八分、病気、大量殺人という流れで特に…

かぐや様は告らせたいを観た

つい先ほど、小4の娘と二人で観てきました。 ストーリーは破茶滅茶で、恋愛なんだろうけど、環境設定も登場人物及びキャラも全てぶっ飛んでいたので、深く考えなければ面白いと言っていいのかな。レビューはボロクソでしたが、下ネタに不覚にも笑ってしまっ…

利確の時期か???

9月後半より、お気に入りの株を3つ手放したので、後で振り返るためにも感想を書いておきます。 ①トヨタ NISAが始まって最初に買ったのがトヨタでした。その時は6,200円弱。一時は八千円を超えたりしていましたが、我慢し続け、今回9月の権利確定前に7439円…

高校の同窓会

この三連休は台風の中、盛岡に帰り高校の同窓会に行ってきました。土曜日は朝早く出たのですが、新幹線が仙台止まりに変更になるというハプニングを経てなんとか盛岡へ到着し、家族は親に任せて自分は会場のホテルへ直行。 この同窓会は、OB総会のようなもの…

罪と祈り(貫井徳郎)読了

先週末に貫井徳郎の最新作を読了しましたので、感想を書かせてもらいます。 話の内容の前に、これは映画でみてみたい!というのが第一の感想です。 西浅草を舞台にしていて、30年前と現在がリンクしているというストーリーは映画にもってこいだと思います。2…

ヤマウラの優待(すずらんハウス)

昨日ヤマウラの優待が到着。選んだのはすずらんハウスの飲むヨーグルト、チーズ、ミルクジャムの詰め合わせ。 今朝家族がヨーグルト飲んでいて自分も一口飲みましたが、うまい‼️家族もみんな喜んでいたので、良かったです。 この優待が続くならホールドしま…