2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「兇人邸の殺人」を読んだ

屍人荘シリーズ第3作。2ヶ月ほど前に買ったのだが、やっと読めた。読み始めたら、あっという間に読了。 1作目が大ヒットして映画化までしているので(浜辺美波)、ハードルが高くなってますが、今作はすごく面白く一気に読める(みたくなる)内容でした。2作…

すかいらーくの優待

2年ほど前に売ってしまい、その後優待が改悪されたすかいらーく。株価が下がった(と自分が思った)タイミングで再購入。その後の初優待が届きました。100株とはいえ2000円分。前は300株で10000円前後もらえてたはず。家族一回の食費にも足りませんが、あり…

緑水亭(安房小湊)に一人で宿泊

今回のシルバーウィークは3日休むので、なんと9連休‼️ 7月の前半に休むことにしたので、当時はこの時期はコロナが落ち着いていると予想して、遠出2泊のつもりで、予約までしてましたが、断念。さすがに遠すぎるし、緊急事態宣言のせいで酒は飲めないわ、周り…

「マスカレードナイト」を観た

本日(いや昨日)、娘2人と鑑賞。 原作を読んでいたけど、犯人を忘れているという失態。でも、そのおかげで新鮮に楽しめました(笑) 出演者が豪華で目移りしました。人も多くて、こんなの現実はいつできることやら。原作にほぼ忠実に(観ながら思い出した)…

「センセイ君主」を観た

浜辺美波と竹内涼真が主役の映画。他の出演者は特筆するべきものはあまりなかったという感想。川栄李奈の演技は初めてかも。でもそれだけ。 北川景子は一瞬だけど、インパクト大。 2018年の映画ということは浜辺美波は17か18と思うと、こんなぶっ飛んだキャ…

「黒牢城」を読んだ

米澤穂信著。 日経の書評でも評価が高く、テーマも興味深かったので、読んでみました。 黒田官兵衛が荒木村重に捕えられて牢屋に入れられる、それが原因で足が悪くなったという話はだいぶ前から知っていたが、その時期をテーマにしかも主に荒木村重の視点で…