2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

由府両築に宿泊 in湯布院

今回の旅は湯布院から始まりました。順番が前後しますが、湯布院についても少し。いい街並みだったのですが、写真をほとんどとらずに食べ歩きしていたことが今わかりました。。。 仕方ないので、言葉で表現。 オレンジに直接ストローを刺して飲む南国のよう…

ガハマテラス in 別府

大分旅行3日目はガハマテラスへ。昨日は有名な杉乃井ホテルに泊まりましたが、人が多過ぎてちょっと自分的には好みではなかったです。プール嫌いだし(笑) さて、ガハマテラスですが、非常にいいです。 ウエルカムでスイーツアンドドリンク。自分は生ビール…

地獄温泉めぐり

今日は別府温泉の地獄温泉めぐりをしてきました。 まずは海地獄。 見るからに熱そう‼️全部で八つあるので次へ。 次は鬼石坊主地獄。 ぶくぶくとすごい勢いで。 もう一つはこれ。 近寄ると熱風が直撃。 次はかまど地獄。 ここは、観光客向けには一番力入れて…

大分へ家族で

明日(正確には今日)、3泊4日で大分旅行に行ってきます。 今回は家族旅行のため、どこに行くというよりは温泉などをゆっくりと楽しんで来ようと思います。湯布院、別府といったメジャーどころを。有名な杉乃井ホテルや他の2泊もいい宿を取ったので堪能しない…

今もらってうれしい優待

宅配ボックスを開けると、伊藤園(持っているのは優先株)の優待が。 そろそろと思っていました。早速冷蔵庫へ・・・ 毎年暑い時期に届くうれしい優待です。これで4回目くらいか。 家族みんなで飲んであっという間に消えてしまいますが、なんか得した気分を…

滋賀旅行3日目

滋賀最終日は、彦根城、安土城、近江八幡に行きました。彦根城は、天守が残っていて中まで入れて大満足。佐和山城の後継の城だったんだと、今更認識しました。ひこにゃんには時間が合わず、会えませんでした(涙) その後安土駅に移動し、安土城跡へ。駅から…

滋賀(岐阜)2日目

滋賀旅行2日目。今日は長浜、大垣、関ヶ原を回りました。 長浜は城の上から湖がきれいに見え、癒されました。 あ、たまたま走ってたSLも撮った! 電車でカメラ持ってる人がいっぱいいたのはそのせいか(笑) その後、黒壁スクエアに。雰囲気に流され滅多に飲…

滋賀1日目

朝7時半東京発の新幹線。グリーンなのに混んでるのを初めてみました。 京都に到着して、まずは三井寺へ❗️ということで大津駅で下りてみた。 これ、県庁所在地❓❓❓ 三井寺はここから歩けるようなので、歩いてみた。これが、驚くことに住宅地。誰一人観光客がい…

小倉の思い出

明日、滋賀に向けて旅立ちます。 その話はまた書くとして、今日は2年前に小倉に1泊2日で言った思い出を振り返ってみます。(2016年2月) 前に書いた通り、松本清張にはまり小倉に行ってみたくなったのが動機です。今日の新聞で、大正期に書かれた当時12歳の…

福浦マルチ

1週間ばかり空いてしまいました。なかなか慣れないので書くのが難しい。 今日は千葉ロッテ。福浦が2安打したのがうれしくて。 自分がまだ多摩地方に住んでいたころから、幕張の安打製造機として首位打者を取ったり、2005年の下克上で活躍したりといいバッタ…

滋賀旅行201807 予定

7/14~16に一人で滋賀に行きます。 今考えている予定はこんな感じ。実際に行ってから答え合わせしてみます。 7/14 東京~京都から坂本経由で比叡山へ。 比叡山を一巡りして、その後近江神宮(ちはやふる)、三井寺を回る。 時間があれば、義仲寺、石山寺。お…

またも優待

これで今シーズン(3月期)は届ききったかな。(ちょっと寂しい) ①日本製紙 少し高価なティッシュやトイレットペーパーがもらえるのでお気に入りの優待でしたが、業績が悪くなってきたので先日売ってしまいました。 2万ほどプラスですが、気持ちは損切り(笑…

北陸3県旅行2017

今年は滋賀に行く予定ですが、去年は北陸3県に行ってきました。 一番の目的は永平寺でしたが、ほかにもいろいろと楽しめたので、簡単に紹介します。 ①富山市(2017/7/15) 北陸新幹線で富山駅着。まだ11時前だったが、とりあえずブラックラーメンを食す。 写…

株主優待 続き

今週はお届けラッシュです。昨日に引き続き紹介します。 ①Gテイスト 私は村さ来でしか使いませんが、20%引きはでかい!!!村さ来は、個室ではないけど仕切りがあって個室感があるので、ゆっくりできていいです。 ②Jオイルミルズ 油がいっぱい!!!!!助…