2020-01-01から1年間の記事一覧

「約束のネバーランド」を観た

家族4人で観ました。妻と下の子は怖いと言う感想。途中で出て行ってしまいました。 漫画をみていないので、なんとも感想が難しいですが、昨日素晴らしい映画を観たので、どうしてもかなりの差を感じてしまいました。 浜辺美波は年齢的にちょっと無理があるか…

「天外者」を観た

珍しく妻と2人でイオンシネマへ。 観たのは三浦春馬主演の天外者。もはや新しい演技をみられないと思うと惜しいの一言。素晴らしい演技でした。去年のアイネクライネもうまいなとは思ったけど、これはちょっと凄すぎるとしか言いようがない才能を見せつけら…

お笑い芸人に間違えられたというハプニング

今日は本来なら年内最終勤務日だが、有給休暇。 午後に下の子供と一緒に近くの公園へ。体を軽く動かす。気持ちよく散歩しながら帰ろうとしたところ、バスケをしていた中学生たちが、すれ違った際に笑っていた。娘の知ってる子もいたみたいなので、そのせいか…

仕事納め

今年の仕事は終わりにしました。月曜は有給にします。昨日は無事サンタも来たし、あとは年末ゆっくり過ごすだけ。 いつもなら帰省だと騒ぐところですが、それがないのは寂しいものの、時間的にはゆっくり過ごせるのか、それとも日常の延長になるのか、どうな…

ドラえもん。。。

家族4人で、スタンドバイミードラえもん2を鑑賞しました。5年ほど前にやっていた前作もみています。 前作は所々にコミックスのストーリーが織り交ぜられていて、記憶が蘇るのも楽しみながらみましたが、今回はあまりそれは感じませんでした。全体的な盛り上…

ユニクロのマスク

パジャマに穴が空いたので、ユニクロにルームウェアを買いに行きました。そこで見つけたのがあのマスク。発売当初大行列ができていたあのマスク。 今は普通に買える状態になってるんですね。 あまりこだわりはなかったのですが、せっかくなので購入。もはや…

イートアンドの優待

今回は食事券。去年は津田沼の大阪王将で使いました。懐かしい。 夏には三千円分の冷凍食品、冬は食事券と安定の内容です。基準日が変わるそうですが、優待内容は変わらずで、時期が少し早くなるだけのようなので安心しました。 これとは別に株主限定の三千…

「さくら」を観た

今日は休日出勤の振替休暇だったので、もうすぐイオンでは終了してしまうさくらを観てきました。 ストーリーが何を伝えたいかは、理解しきれなかった。同性愛や障害に対しての差別的な見方をするのではなくオープンにしていくんだ、というのを伝えたかったの…

「ばるぼら」を観た

先程鑑賞してきました。 ほぼ、稲垣吾郎と二階堂ふみを観るための映画となっていました。原作が漫画ということもあり、現実から大きく離れているという感想。映っている場面は現実世界なのに、違う世界にいるように表現されていた。ばるぼら(二階堂ふみ)の…

大相撲11月場所

一年納めの九州場所ではなく、11月場所。 相撲もコロナに振り回された一年でした。 思えば初場所、徳勝龍が幕尻優勝した時は、観客もいっぱい入っているいつもの光景でした。それが、大阪は無観客、夏場所は中止、名古屋場所は延期の挙句国技館で行われ無観…

「タリオ」終わった

3連休は、土日が出勤となったため、月曜のみ休み 金曜日が最終回だった、タリオの感想が遅くなってしまった。 これありえねーだろ、というストーリーをコミカルに楽しく演じてくれていた浜辺美波。それに安定の突っ込みをする岡田将生という、横浜流星とはま…

マスカレード・ナイト映画化‼️

期待通り! あれを1日のストーリーにするとか。どうなるのか。 楽しみに待ちます。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.cinemacafe.net/article/2020/11/18/69998.amp.html

伊坂幸太郎「AX」を読んだ

本日時間があったので、途中から一気に最後まで。 夏にカドカワの優待で届いたのですが、やっと読めた。 殺し屋なのに恐妻家という不思議な設定で、そんな人なのに心情がコミカルに表現されていて、笑いの方向にも持っていっているのが面白い。これだけ一気…

ブルボンの株主優待

本日到着。初めてゲット‼️ 子供に褒められた(笑) ほとんど家族が食べることになるでしょうが、なんかほっこりします。ちなみにブルボンは新潟の会社で、柏崎駅を通った時に本社ビルを見ました! 春日山城でルマンド入りモナカアイスを食べたのが懐かしい。…

「ドクターデスの遺産」を観た

会社の休みを取ったので、映画鑑賞。 さくらとどっちにしようか迷ったけど、テーマに興味を持ったのでこちらに。 安楽死は難しいテーマで、途中まではどちらの考えもわかると思ってみていたが、最終的な動機が自分のためだったようなので、それが残念。今の…

「きみの瞳が問いかけている」を観た

昨日娘2人と共に鑑賞。 映画っぽいストーリーで、個人的にはそんなに感動するところもなく、吉高由里子と横浜流星の演技をじっくりと観たという感じです。演技自体は良い。最後は無理矢理感が強かったので、もう少し感動的に終わって欲しかったかなと思いま…

スクロールの優待

一昨日到着。 自分と上の子供は2000円分、下の子供は500円分ということで、全部で4500円。 何気に結構な金額。 蜂蜜は確定として、あと何にしようか。。。

「罪の声」を観た

昨夜遅くに観てきました。あの入院中に読んだ本です。ストーリーを追いながら、なんかあの時を思い出してしまった。。。入院している母親が、家に帰りたいという言葉が、自分とは重さが違うだろうけど、よくわかりました。 さて、小説を読んでいたのであの長…

カゴメの優待

本日到着! 今回はケチャップや料理系がなく全てドリンク。 これはこれで、個人的にはOK✌️

「砂の器」を観た

今日は続けて古い映画も。中居くん主演だったドラマではなく、昭和49年公開の映画です。 出演者がすごい。丹羽哲郎、加藤剛、渥美清、島田陽子、緒形拳、笠智衆、森田健作など。 自分も生まれる前の映画なので、みんな若い! 丹羽哲郎、緒形拳に驚き、森田健…

「賭ケグルイ」を観た

今日はフリーだったので、公開中の映画を観たかったのだが、時間が合わずあきらめ。 代わりにアマゾンプライムで、観ようとしてなかなか観ていなかった賭ケグルイをビールと共に鑑賞。なぜ、これかは説明不要(笑) 正直、女の子がいっぱいで区別がつかず、…

「スパイの妻」を観た

今日はテレワークで余力があったので、夜のイオンシネマに行って観てきました。 舞台も戦前から戦中で、予告編で主役の2人の演技も良さそうに思っていたので、今日はこれを選択。 今だと、浅田家やみをつくし料理帖、望みあたりが観たいけど、どんどん新しい…

マスカレード・ナイトを読んだ

本日未明に読了。最後は一気に読みました。 終わってみると、前作とやや似た内容とは思いましたが、怪しかったあの人の正体が、、、というのは気になりました。ていうか、わかってるなら警察に伝えろよという突っ込みをしたくなる。 前作の方が、人の感情の…

株主優待で届いたマスク(トランザクション)

本日到着! いつもは選べる優待だそうですが、今回はこのご時世ということで、マスクとウエットティッシュ。 3000円分というのは疑問ですが、ありがたくいただきます。実は今回初めて優待の権利を得たのですが、次回は元に戻る(選べる)のでしょうか。気に…

かかと(アキレス腱の下)痛

先週の金曜日の朝から急に痛み始めました。その翌日と翌々日はテニスの試合。。。前々回書いた試合ですが、この痛みをこらえて、、、いや試合中は痛みは感じなかったかな、、、頑張ったのです。 で、すぐ治ると思いきや週明けもずっと痛くて、だんだん歩くの…

タリオを観て

またもや浜辺美波。どんだけ??? NHKとは思えない軽いコミカルなドラマでした。真剣な演技のあとにこの動き。なんか、屍人荘の殺人を思い出してしまいました。何気に色々な服を着ていて、ちょっと普通ならどうかという服装もなぜか似合うという凄さ。古着…

テニスの上達

土日は会社テニス部の試合でしたが、両方とも自分は勝ったけど、チームは負け。。。若者たち、しっかりしてくれ(笑) 去年まではダブルスとシングルス両方出ていましたが、若者にシングルは任せて、ダブルスに専念。春の入院や運動不足で体力が落ちたのか、…

ドラマ終わっちゃったー

だいぶ経ってしまいましたが、先週水曜日で毎回楽しみに観ていた「私たちはどうかしている」が、終わってしまいました。 浜辺美波の着物姿が見られなくなるのが悲しい(笑)もちろん内容的にも、ベタではあったけど、サスペンスも恋愛も絡めていたし、あまり…

私たちはどうかしている

10年ぶりくらいに連続ドラマを観ております。 それが、「わたどう」と言われているこのドラマ。 観ようと思ったのは浜辺美波が出ているからですが、これがかなり面白い。毎週の楽しみになっていて、次回で終わるのが寂しくて仕方ない。 どんだけ浜辺美波が好…

大腸内視鏡検査 キツかった‼️

今日は初めての大腸内視鏡検査。一昨日の夜から固形物をやめたら、1.5キロ減った(笑) 昨日の夜の下剤から、実質的な苦しみがスタート。寝る前、寝た後も何回かトイレに行く。 そして今日、病院で洗浄液を1.4リットル飲む。これが辛かった。トイレには10回…