大腸内視鏡検査 キツかった‼️

今日は初めての大腸内視鏡検査。一昨日の夜から固形物をやめたら、1.5キロ減った(笑)

 

昨日の夜の下剤から、実質的な苦しみがスタート。寝る前、寝た後も何回かトイレに行く。

そして今日、病院で洗浄液を1.4リットル飲む。これが辛かった。トイレには10回ほど行き、検査の前にお尻の穴がもう痛いという状態。看護師さんのOKが出るまで、何度も便を見られる(苦笑)

 

OKもらったものの、なかなか順番が来ず、ソワソワしながら2時間ほど待ってやっと呼ばれる。

担当の医者は同世代のようで、椎名桔平に似てると言ってきた。緊張を解くためのトークと思われる(笑)20年以上前に言われたことはあるけど。

 

その後、筋肉注射をして、カメラが躊躇なく入ってくる。結構痛い。そして、腸の中の違和感と苦しさ。空気(二酸化炭素)を入れられるとお腹が張るので結構キツかった。体感的には20分くらい。実際はよくわからん。結果、異常なし。ふー。

これでとりあえず一安心だけど、あの入院は一体何だったんだろう。。。