2022-01-01から1年間の記事一覧

「栞と嘘の季節」を読んだ

米澤穂信著。図書館シリーズ2作目。1作目があることを知らずに購入してしまった。。。 前作に触れている部分の意味がわからず、人間関係の前提に?の部分は少しあったものの違和感なく読むことはできた。 図書委員の2人が、本に挟まっていた栞に疑問を持った…

「ある男」を観た

コロナを発症した翌日に観に行く予定だったが、叶わず。やっと行くことができました。(妻と2人で) 原作を読んでいたので、内容はすっと入ってきたが、フォーカスの当て方が全然違うという印象。 原作では自分の中で影が薄かった里枝のパートが充実していて…

USMHの優待

例年より遅い気がしますが、届きました! 米はありがたい。

「たけびし」の優待

QUOカードの優待です。 半年に一回来るのは嬉しい。 子供が持ってる稲畑産業からもQUOカードがきてます!本でも買ってやるかな。

ベネッセの優待

何年か振りに買いました。久々にもらった優待。 株価は長期低迷中。あの情報漏洩以来微妙。 でも、Udemyやってるし、子供の中学でもテスト使ってるしで捨てたものではないと思っています。 優待の品はあんまり気に入らなかったので、カタログギフトを選択す…

TOKAIの優待

自分300株、長女100株、次女300株保有。 毎回全員水もらってますが、子供達あまり飲まないので、今回はQUOカードにしてみようかな。 自分は水!

「首切り島の一夜」を読んだ

することないので、先週買ったハードカバーを読んでみた。歌野晶午は、好きな作家の1人で久々の書き下ろし長編ということで、ハードカバーを買って読もうと思いました。 感想。全然トリックじゃない。それぞれの登場人物の回想と事件が全く繋がってないので…

だいぶ回復したが。。。

熱が出て4日目の朝(昨日)、目が覚めると体が軽く熱も微熱。薬飲まないでこれなので、回復の兆しと思われる。 この日は仕事もしたが、頭がいつもより回らないことだけはよくわかった。考える力が弱くなってしまっている。難しい仕事をしないといけないので…

「朝倉玲一は信頼できない語り手」を読んだ

太田忠司著。これはだいぶ前に紀伊国屋書店で買ったもの。最後に騙されるとあったので、買ったはず。 熱のある中読み切れたので、読みやすい作品だったのでしょう。 騙されたかというと、騙しのところが無理矢理感ありすぎたので、違和感を持って読んだため…

コロナしつこい

39℃前後まで熱が上がり、薬を飲んで下げ、また上がったら薬という繰り返しが何回目でしょう。 昨日の夜はワールドカップを観て感動する余裕はあったのですが、未明に目が覚めると39℃。朝薬を飲んで下げ、まさに今(18時)39℃前後に上がったところ。ご飯食べ…

まさか自分が。。。

妻がコロナに感染したことは先日書きましたが、回復して普通の生活に戻ったのも束の間、今度は自分が発症してしまった‼️ 昨日の午後から寒気がして、目がしょぼしょぼしてきたので、まさか熱が出たのでは、と思ってサーモで体温をチェックしたけど平熱。疲れ…

「最後のページをめくるまで」を読んだ

水生大海著。本屋で推されていたので買ってみた。 今回も短編集。これは当たり。著者は知らなかったが、読んだ後に調べたら女性であることが判明。 うまく伏線を張って、最後にそれが活きてくるという典型的ではあるが、なかなか気持ち良く騙されつつ、読後…

スクロールの優待

来年からは年1になるらしい(トータル金額は変わらず) その方が使いやすいし、エコだしいいかもね。 さあ、何を選ぼうか。

ブルボンの優待

コロナから回復した妻にあげました。 贅沢ルマンド美味しいです。

「ハッピーエンドにさよならを」を読んだ

歌野晶午著。 タイトルの通り、後味が悪い作品だらけ。短編でよくここまで書けるものだと感心。 この方の作品は、「葉桜の季節に〜」という、ものすごい叙述トリックから入ったので、これ以上の作品は読めてないけど、今回読んでさすがだなと思いました。長…

妻がコロナに。。。

妻がコロナを発症(現在進行形)。 10日夜、自分の帰宅途中に風邪をひいたかもと連絡もらう。家に帰ると、微熱とだるいとのことで、ご飯の準備はなし(苦笑)早く連絡してくれ、と思いながら、最悪のことも頭をよぎる。ただ、翌日の仕事はマストが少ないので…

「アリバイ奪取」(笹沢左保)を読んだ

60年前の短編集。 いずれもミステリーで男女関係が絡む話が多い。時代をものすごく感じる内容で、現代との感覚の違いは面白かった。今より生々しい人間関係を強く感じる。 トリックは軽いけど、どちらかというと登場人物の心情、行動を読ませるのが目的なん…

イートアンドの優待

大阪王将で使います! 娘がこのチケット狙ってる(笑)

「満願」(米澤穂信)を読んだ

黒牢城の著者。初めて他の作品を読みました。 これは短編集。印象に残ったのは「関守」。 ベタな展開といえばそれまでだが、怖い(笑) 他の作品も、最後にひっくり返る種明かしがあると言うのが共通で、松本清張を読んでいた感覚に近いと思っていたら、解説…

カゴメの優待

いっぱい届いた‼️

イオンの優待

続けてイオンの優待‼️ ありがたや。 ラウンジは復活するのでしょうか???

USMHの優待

今回も米‼️

「代償」(伊岡瞬)を読んだ

連続で伊岡瞬。買ってしばらく置いておいたのがもったいないくらい引き込まれました。昨日は夜中から読み始めて3時前、朝からもまた読んで一気に読了。 とんでもない話だが、ここまでひどくなくても達也みたいな奴はいるよなと思いながら読んでいた。 生来か…

「冷たい檻」(伊岡瞬)を読んだ

久しぶりの伊岡瞬。やっぱ読みやすくて面白い。600ページ近くあったけど、最後は一気に読み切りました。 この話の謎は序章に出てくるいなくなった子供と警察官。警察官の種明かしはだいぶあっさりだったけど、子供の方は途中で予想できたもののやはり親子の…

Jーオイルミルズの優待

娘所有の株です。毎年油が届きます。去年は高級そうなオリーブオイル2本でしたが、今回は写真の通りよくありそうな感じのオリーブオイル。 値段は3千円くらいのようなので、価値は同じ。個人的には高級感のある方が好きですが、これも使ってみてからの判断…

「ケンコーマヨネーズ」の優待

先ほど届きました。 あまり目にすることのない商品なので、どんな味かなど楽しみです♪

「すかいらーく」の優待

半年に一度。100株保有なので2000円分が届きます。以前はもっとお得だったのですが、まあもらえるだけ良いと思いましょう。子供がまだガストが好きなので、そのうち使うでしょう。 しかし、株主としては店舗閉鎖とか値上げとかあまり良いニュースがないのが厳…

「恋は雨上がりのように」を観た

またもアマゾンプライムで小松菜奈の映画。2018年なのでちょっと若く見えた。 クールでツンツンしたキャラクターが本当に合うなと思いつつ、たまに出てくる笑顔にやられます(笑) チャラい大学生を相手にしないのはわかるけど、なぜ店長(大泉洋)を好きに…

「ある男」を読んだ

平野啓一郎著。 戸籍交換がテーマだが、主役は多くの章での語り部である城戸。この事件を調べているうちに自分がだんだんおかしくなるし、妻に不倫を疑われた挙句(心は浮気)、その妻に浮気をされるというよく考えるとめちゃくちゃな状況。最後は落ち着くと…

「沈黙のパレード」を観た

妻と2人で鑑賞。イオンシネマのプレミアムシートで。ドリンクつくから実質値段変わらない気がするのに、いつも空いている気がする。。。 つい最近原作を読んだので、内容も違和感なくすっと入ってきて、うまく端折って本筋を変えてないなと思った。小説だと…