「冷たい檻」(伊岡瞬)を読んだ

久しぶりの伊岡瞬。やっぱ読みやすくて面白い。600ページ近くあったけど、最後は一気に読み切りました。

 

この話の謎は序章に出てくるいなくなった子供と警察官。警察官の種明かしはだいぶあっさりだったけど、子供の方は途中で予想できたもののやはり親子の縁だなと思った。自分に置き換えたらたまらない、と思ったけど、再会できただけいいのかな。

 

登場人物が多く、色々好き勝手に動いて問題を起こしているが、最後は回収されており、モヤモヤ感がほとんど残らないのが、読後感の良さだと思います。遥と貴のその後とか、樋口と子供のその後とか、きっといい方向に進んでいると期待しています。