2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいしいごはんが食べられますように」を読んだ

芥川賞受賞作。すぐ買ってしまうミーハーな俺。 なかなか面白いけど、あんまり今っぽくない感じがした。こんな職場今どきあるのかなという感想。自分も体験しているわけではないけど、昭和の匂いをものすごく感じました。 自分は食べることが楽しみで、その…

伊藤園の株主優待

夏と共に届くありがたき優待。 楽しみながらいただきます!!!

味の素の優待

謎のチーズは気になりますが、それ以外は安定の品物。ありがたい!!!! しかし、数ヶ月前に株を手放してしまったので、買い戻さない限りはもうもらえません。株価はまだ高いので、買い戻すのはいつになるやら(苦笑)

「紙の梟」を読んだ

貫井徳郎の最新作。数日で一気に読みました。 人を1人殺すと死刑になる日本、という前提でのシミュレーション。違うのはその一点だが、それと今の日本の匿名性と絡めて、なかなか興味深い話になっている。死刑問題もこの匿名性の問題も、私自身気にしている…

「「私」という男の生涯」を読んだ

石原慎太郎著。本人と妻の死後に出版することになっていたという。図らずもお二人とも今年亡くなったので、本人の仕事半年も経たずに発売されたよう。 独特の文体で、同じ話が何回か出てくるなど、読みにくいところはあったが、最後にこんなに好き放題書いて…

日本製紙の優待

株価はイマイチだけど、この優待は好き(苦笑)

「北海道」に子供たちと

妻の歯の調子が悪いため、部活終わりの長女と次女と2人で居酒屋へ。なかなかドリンクが出てこない、料理も遅いなどありましたが、いろいろ頼んでこの値段。たけー。アトムの優待ポイントで払ったのでなんの問題もないのですが、前と比べて高くなって味もサー…

「流浪の月」を読んだ

映画がよくわからなくて、本を読めばわかるかなと思って読みました。結論、わかりました(笑) というか、俺には映画だけであれを理解するのは無理。2人の(特に文)気持ちとなんでそうなったかは映画の回想シーンだけでは掴めなかった。 唇触ったシーンの意…

TBKの優待

またもQUOカード。ここは最初はカタログギフトだった気がするんだけど。 QUOカードこれで2000円分になった。 使えばすぐだけど、いざという時用と考えると十分な額です✌️

オリックスの優待

ふるさと優待が始まると知ってオリックスの株を買いました。しかし、2024年で優待終了とのこと。毎年楽しみにしていたので、残念です。 今は自分が200株、娘が100株持っています。 娘はまだBコース。ですが、株価が安い時に買ったので含み益大です。 配当も…

TOKAIの優待

株価は微妙な感じで安定していますが、優待は鉄板という評価です。 自分300、子供がそれぞれ300、100株と計700株所有。株価上がんないかなー。。。 あ、優待は水一択です。

ヤマウラの優待

昨年は外れて第二希望のかんてんぱぱのデザートセット。今年は当たるといいなーーー。 今回いちごとかいちごジャムにも惹かれたけど、限定500とあるのを見てやめました。

株主優待(トーソー、ひろぎん、たけびし、ユナイテッドアローズ)

今週は優待ラッシュです。他にもありますが、それは改めて。 まずはトーソーの図書カード1000円。自分も子供も本をよく買うので、これはありがたい。 ひろぎんのQUOカード500円。カタログギフトのはずが、今年株を買った後に優待縮小されてしまった。。。 た…