「紙の梟」を読んだ

貫井徳郎の最新作。数日で一気に読みました。

人を1人殺すと死刑になる日本、という前提でのシミュレーション。違うのはその一点だが、それと今の日本の匿名性と絡めて、なかなか興味深い話になっている。死刑問題もこの匿名性の問題も、私自身気にしているところなので、著者の伝えたいと思われる部分と共感することは多かった。

実際の日本人は、報復を是とするほど愚かではないと信じたいが、世の中の傾向から少数派が多数派を駆逐するような動きから、ありうるかもしれないという恐ろしさは強く感じた。

 

学生の頃、死刑廃止論を読んだことを思い出しながら読みました。自分としては冤罪による死刑のリスクと被害者感情がポイントになると思っており(反省とかは人によるので入れにくい)、現実的には今の基準が妥当なのかもしれません。

冤罪に対しては、死刑じゃなければいいのかという問題も当然ありますが。