2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「穴(HOLES)」を読んだ

ルイス・サッカー著。 なんでこの本を読んだのか、娘に勧められたから。 中2の娘の学校では言語技術という科目があり、今回はこの本を読み込んで掘り下げるというテーマらしい。授業参観で少しストーリーを聞いたこともあり、素直に読んでみた。 やはりカタ…

伊藤園の優待

毎年7月末に届く、夏にはとにかくありがたい優待です。早速冷蔵庫で冷やします。

「夜の塩」を読んだ

読後感が松本清張ということと、舞台が昭和30年前後というのに惹かれて購入。そして読むと、確かにという感じ。ハッピーエンド???なのは本家と違うかな。 気になるのは十希子の容姿。オードリーヘップバーン似ってどんなだよ(笑)会う男が皆惚れていくと…

「あなたの愛人の名前は」を読んだ

島本理生著。 久しぶりにちょっと違う雰囲気の本を読んだところ、一気読み。 不倫、浮気的な話だけど、あまり嫌な感じはしなかったかな。よくもこんな話が書けるものだと思う。 今回は短編集だけど、人がつながっているのも面白い。それぞれのその後は気にな…

道後温泉 うめ乃や に泊まる

道後温泉の2泊目はうめ乃やへ。ちょっとゆっくりしたいと思って取りました。 回るのを優先するならビジネスホテルなんだけど、温泉だとどうしてもゆっくりしたくなるので。 とてもいい宿だったので、個別にレポートします。 侘助という部屋に宿泊!2階まであ…

2023ひとり旅(金毘羅,道後温泉、松山城、丸亀城)

今年の一人旅は、香川と愛媛! 道後温泉に2泊しました。 回ったのはタイトルの通りなので、写真で振り返ります。 東京7時20分の新幹線、岡山乗り換えで琴平駅に12時過ぎに到着。 早速金刀比羅神社に向かって、有名な石段を登り始める。なんか、伊香保の石段…

「乙霧村の7人」を読んだ

伊岡瞬著。 いきなり八つ墓村のような殺戮現場の描写から始まる。グロい。そして、友里の視点で書かれているが、その友里にもなんとなく違和感を感じながら読み進めた。 第一部は命がかかった大騒ぎ、第二部は謎を解いていくという構成。途中からオチ(特に…

「山女」を観た

上映しているところが少ないので、有給を取った今日、銀座のシネマスイッチで観てきました。その前には近くの煉瓦亭で数年ぶりにランチを、、、ていうかめちゃくちゃ高くなっててびっくりした。 シネマスイッチもそうだったけど、建物が古く昭和の匂いをどち…

「シーソーモンスター」を読んだ

螺旋プロジェクト。やっぱこれ無理あるわ。なかなか話が入ってこないし、オチは微妙だし。 伊坂幸太郎らしい仕掛けは随所に見られたけど、繋がりも感じられず苦しいなと思いました。 タイトルにある、前半のシーソーモンスターの方が展開も早くて面白かった…

日本製紙の優待

思ったより遅かったですが、無事到着。 下の娘も保有したので、二箱届きました(笑) 去年まではウェットティッシュとポケットティッシュが入っていたのですが,なくなってた!!! 値上がりの影響と勝手に想像。 でも、使うものなのでありがたい。 昔はすご…

ユナイテッドアローズの優待

自分と娘の分で4枚ゲット‼️15%オフはでかい。 なんかチケットかっこよくなってる。

オリックスの優待

自分は長期優待で、娘はまだ短期優待ですが、来年で終了。 写真の通りいいものがもらえる優待だったので残念ですが、残った機会を楽しみたいと思います。何にしようかな。去年はホタテ1キロにしたはず。

RIZAPの優待

なんか、全くもっていいものがもらえる気がしない優待です。手放したいけど、この株価ではね。 ほっときます。

ベネッセの株主優待

年二回の選択型ギフト。 ですが欲しいものがないので、カタログギフトを選択しました。前回と同じ(笑)

トーソーの優待

ここは図書カードです。1,000円分。 株価はあまりだけど、この優待なら子供にも株持たせてもいいかなと思い始めた。投資額も低いので。

エイチワンの優待

今回初ゲット。ここもQUOカード1,000円分。 長期優遇があるので、しばらくホールドしようと思います。 今回QUOカードがだいぶ増えたなー。

たけびしの株主優待

安定のQUOカード1,000円分。配当もいいので、長期ホールドのつもり。長期優遇復活して欲しい。

TOKAIの株主優待

今日はいっぱい届きました。 この会社は自分と下の子が300株、上の子か100株持っています。 なんか色々問題があった会社だけど、株価も優待も大きく変わらずなのでホールドしております。 今回は全員水かな。QUOカードも捨てがたいけど。水も半年あれば飲み…

ひろぎんホールディングスの優待

QUOカード500円分。いいね。 カープやサンフレッチェの座席抽選権利もあるみたいだけど、、、いいや(笑)