道後温泉 うめ乃や に泊まる

道後温泉の2泊目はうめ乃やへ。ちょっとゆっくりしたいと思って取りました。

回るのを優先するならビジネスホテルなんだけど、温泉だとどうしてもゆっくりしたくなるので。

 

とてもいい宿だったので、個別にレポートします。

 

侘助という部屋に宿泊!2階まであるという贅沢なお部屋。でもなぜかテレビがない。みないからいいけど。思わず何度か探してしまった💦

f:id:jsawa51:20230718134516j:imagef:id:jsawa51:20230718134541j:image

2階からの景色(道後公園)と書斎。

書斎の箱は硯と筆。思わず使ってしまった。

 

f:id:jsawa51:20230718134519j:image

部屋についている露天風呂。朝まで何度も入る。

道後温泉の湯だから、あまり癖がない。


f:id:jsawa51:20230718134510j:image
f:id:jsawa51:20230718134513j:image

食事会場。1人では広すぎる(笑)

秋山好古の書が飾られていました。


f:id:jsawa51:20230718134522j:image

メニュー。これに加えてステーキ。
f:id:jsawa51:20230718134501j:image

絶品。ウニが特においしかった。


f:id:jsawa51:20230718134538j:image

出汁の味がとても良い。


f:id:jsawa51:20230718134531j:image

やはり鯛がいいですね。


f:id:jsawa51:20230718134528j:image

食感も楽しめた。これも出汁がいい。


f:id:jsawa51:20230718134458j:image

鱸。ソースは蓼。あまり食べない魚なので比較できないけど、ものすごくおいしかった。焼き加減も最高。


f:id:jsawa51:20230718134535j:image

野菜も肉も美味しすぎる。ちょっと足りないと思ったところに、、、


f:id:jsawa51:20230718134504j:image

ステーキ登場。熱々の鉄板で提供される。見た目も美味しい。肉ももちろん美味しいけど,焼き野菜がとてもおいしかった。


f:id:jsawa51:20230718134452j:image

鮎の唐揚げ。初めて食べた。こんな食べ方があるんだね。頭から全部美味しくいただきました。


f:id:jsawa51:20230718134525j:image

とうもろこしご飯となめこ汁と漬物。

甘すぎず最高でした。


f:id:jsawa51:20230718134507j:image

デザートも見た目からよい。甘いもの好きな人にはたまらないでしょう。

f:id:jsawa51:20230718135602j:image

朝食です。魚はカマス。美味しいのに、前日のワイン飲み過ぎがたたり、味わって食べられず無念。

通常から完食してご飯3杯はいっていたことと思います。なんとか8割食べたけど、、、残念でした。

みかんは持ち帰って娘が食べてうまいと言ってた。よかった(笑)