年末年始の旅行振り返り その2(御船山楽園ホテルの事件)

2日目(大晦日)は武雄温泉の御船山楽園ホテル。サウナシュラン日本一の温泉とのこと。鍋島藩ゆかりの建物らしく、古いけど広くきれい。ちょっとお化け屋敷っぽい雰囲気も醸し出していた(笑)

 

着いてからすぐに貸切風呂、大浴場と堪能。薪のサウナがあり水をかけて水蒸気を出すタイプらしく、サウナのプロみたいな人(サウナーというらしい)たちが,水をかけていました。当然区切りはあるけど建物自体は女子と共用でうちの家族の声が聞こえてました。サウナもすごく気持ちよく、汗をかき、外で横になって空を見上げると、久しぶりに空を見たなということと、こうやって大きな気持ちで考えることが少ないな、と自分を省みることができました。休憩所も塩プリンやドリンクがいっぱい置いてあり、すごく充実していて、これまできた温泉の中でもかなり上のランクに位置すると思います。

 

夕食も野菜中心でとても美味しくいただきました。

(写真参照)ご飯が美味しかった!

8時過ぎから外で庭園のライトアップを鑑賞。

その後は部屋で家族と紅白を見ながらUNOとかゲームをして冷蔵庫の飲み物も飲んで年を越し、寝る。

その最中に消防車が続々きていたが、騒いでいる様子がなかったので、部屋にいたままでした。

 

朝起きて当然のように朝風呂。前日のサウナに行こうとしたが、暗くて場所が分からず。立ち入り禁止になってたところがあり、朝はやってないものと勝手に納得。部屋に戻ると妻と長女が風呂を上がったところで、全員上がらされたとのこと。煙突から煙が出ているらしい。その後は風呂には入れなくなった模様。その影響なく、朝ご飯を美味しくいただき(正月仕様)、ハウステンボスに行くために準備して早めのチェックアウト。

フロントで宿代を払おうとしたところ、ご迷惑をおかけしたので宿代はいらないと言われ、3人くらいから頭を下げられる。何が起こったかわからない自分。お金を取る気は一切無さそうだったので、違う意味で納得いかないまま、妻にも支払いがないことを伝えて宿手配のタクシーで駅へ。

 

何が起こったかわかったのは午後、ハウステンボスで、Yahoo!ニュースを見ていたところ、御船山楽園ホテルのサウナが全焼したとの記事。あのサイレンは、、、お代がいらないとは、、、やっと納得?した自分でした。無料には納得、説明はしてほしかった。したくないのはわかるけど。

 

f:id:jsawa51:20230107070228j:image

フロントの幻想的な灯り。暗すぎ!
f:id:jsawa51:20230107070205j:image
f:id:jsawa51:20230107070209j:image

夕食のメニュー
f:id:jsawa51:20230107070234j:image
f:id:jsawa51:20230107070156j:image
f:id:jsawa51:20230107070202j:image
f:id:jsawa51:20230107070231j:image
f:id:jsawa51:20230107070212j:image
f:id:jsawa51:20230107070224j:image

肉も美味しくいただきました。

 

f:id:jsawa51:20230107133956j:image

庭園の夜景が非常にきれい。この後事件が。。。


f:id:jsawa51:20230107070218j:image

f:id:jsawa51:20230107070215j:image
f:id:jsawa51:20230107070237j:image

朝食。何も知らずに楽しくいただく。

ローストポークうますぎて食べすぎた。
f:id:jsawa51:20230107070159j:image

部屋からの景色も撮る