2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒革の手帖(松本清張)

松本清張ファンと言いながら、この作品を後回しにして読んでいませんでした(笑)ドラマもみていないので、ストーリーも始めてでした。 銀行の金を横領とか、医者の脱税とか、時代が違うなと思ったけど、医者の息子を金の力で医学部になんて話はこのころから…

火鍋を食べて撃沈‼️

今日(正確には昨日)の昼食は、妻が行こうというので火鍋を食してみました。 食べたのは、海底撈という店。なんか麻雀のハイテイを思い出す(笑) 接客とかは悪くなかった。 しかし結論、、、 二度と食べません 八角だか六角だか知らんが、嫌な臭いがスープ…

マスカレードホテルを観た

映画化されると知って、先に小説を読んだ私(笑) 答えは分かっているので、あれをどう映像にするかが焦点でした。 キムタクはやっぱ安定してるなと、そして演じていた新田はたぶん30代の設定と思われるが違和感なし。青さもうまく表現してるなと。上司が渡…

株主優待到着その2 はせがわ

続いてははせがわの優待。九州の企業の商品から選べるようになってます。昨年は醤油とかポン酢とかもらいました。 今回は、、、、、 くまモンのふりかけ‼️ もちろん子供リクエスト(笑) でもまだ子供見てない。明日が楽しみ‼️ 味はどうなんだろ。それも楽し…

株主優待到着!その1 RIZAP

今日は立て続けに優待が到着‼️ その一つが、苦笑いするしかないRIZAP。 カタログから水を選択したので、24本も届きました。どんな味するのか。うるのんもそろそろ届くはずなので、当分水には困りません✌️ 。。。しかし、この状態でRIZAPはいつまで優待を続け…

キン肉マン弁当(結婚式で盛岡へ)

今日はいとこの結婚式が盛岡であります。明日の日曜が出勤のため、残念ながら日帰り。。。 朝7時40分発のはやぶさで向かいます。 朝ごはんどうしようかと思い、駅弁コーナーを見るとなんと懐かしのキン肉マン‼️ 一瞬迷ったが、肉系なので購入。 中身はこんな…

稀勢の里引退

ついに引退。最後は哀れだった。先場所で辞めてれば、ここまで非難されることはなかっただろうが、時代なのかな。 白鵬や鶴竜が引退しない理由にできてしまうし、悪い前例にならないことを願います。師匠も似たような終わり方だったけど、数場所は強かったか…

えーっと稀勢の里❓❓❓

昨日、今日と取り組みをみました。 お願いだからもうやめて。 足がもうついていかないし、白鵬みたいな勝負勘的な要素もないし、もう無理だよ。 過去に弱い(勝てない)横綱は見てきたけど、ここまで負けてしまい、かつこの年齢だと再起も厳しいと言わざるを…

インフルエンザの恐怖

昨日の午前に映画を一緒に観た小3の子供が、午後からなんとなく様子がおかしく、夕方に38度超の発熱。年長の妹が数日前にインフルになっていることからほぼ確定と判断し、夜間診療へ連れて行くことに。 それが夜7時頃。診療所まで車で15分の距離なのだが、渋…

シュガーラッシュオンラインを観た

昨日小3の娘と二人で観てきました。 子供向けだろうと、期待せずに観ていたのですが、予想外に深い!感動はしないけど、感心しながら楽しくみることができました。 感心したポイントは、インターネットの世界をうまく絵に表現していたところ。お見事!さすが…

ジェネレーションギャップ?

今日、Yahoo!ニュースを見て共感したこと。 同世代の水野美紀が、若い20代のママたちの言葉の意味が分からず戸惑うところ。その言葉、「ありよりのあり」! これ、うちの会社の若い子も使ってた。なしよりのありとか、ありよりのなしとか、、、いやー使わね…

アクセスがちょっと増えた理由

書くことなくて停滞。なのに、年明けからアクセスが今までにないくらい増えた。といっても10件ちょっとだけど😅 増えた理由は多分おみくじの記事。善光寺で凶を引く、というタイトル。初詣で同じ思いをした人が調べたんだろう、ということ。そういえば自分も当…

日々是好日をイオンシネマで観た

イオンの株主はイオンシネマでみると、優待でドリンクかポップコーンがもらえます(再掲) まわしものではありません(苦笑) さて、先日日々是好日をみてまいりました。樹木希林の作品であること、なんとなく黒木華という女優にも魅かれ、内容的に普段は観…

年末年始を盛岡で過ごす

なんか年末から急にアクセスが増えた(といっても10件程度)んだけど、なんでだろ。 今帰省からの帰りです。今回は29日に帰り、その足で八幡平に行き、翌日中学校の同窓会に行き、あとは実家で過ごしました。 八幡平は、子供にスキーをやらせてみるのと、妻…