インフルエンザの恐怖

昨日の午前に映画を一緒に観た小3の子供が、午後からなんとなく様子がおかしく、夕方に38度超の発熱。年長の妹が数日前にインフルになっていることからほぼ確定と判断し、夜間診療へ連れて行くことに。

それが夜7時頃。診療所まで車で15分の距離なのだが、渋滞にはまり着いたのが8時10分頃。そこから診察まで二時間以上待つこととなり、娘はだんだん悪化していくという厳しい状況。診察の結果予想通りインフル。タミフルと解熱剤をもらい、終了。帰りの道は空いていたが、着いたのは11時過ぎ。

 

悪化するのはわかっていたので、早く薬をと思って連れて行ったが、連れていくのが良かったのかなと色々考えてしまいました。

その理由

①混んでいるところで病人の子を待たせることになった。ただ、これは翌日いっても一緒だし。。。

②混んでいるであろう(ここまでとも思わなかったが)所に、インフルとはいえ比較的症状が現時点で軽い子を連れて行ったこと。でも、これは翌日だともっと辛いはずだし。仕方ないのか。

 

なんでこんなことを思ったかというと、病院には辛そうな子供、大人がいっぱいだったから。自分が元気だからそう思っちゃうのかな。医者も大変だろうな、というのも思いました。

 

それにしても、感染力が強い。自分や妻にはまだきていないが。というかこないでほしい(苦笑)