2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブのメニュー

骨つき肉のオーブン焼き水菜とツナのサラダエビとエリンギのアヒージョ牡蠣入りのクラムチャウダーガーリックトースト 作るの大変でした(笑)これで白ワイン飲んで、今いい感じに(苦笑) サンタは明け方に登場ということにしよう。。。

賞品ゲット‼️

土曜日に出身大学のサークルのイベント(ガチ試合)があり、参加してきました。 現役の学生から五十代まで集結して、予選リーグ、トーナメントという流れ。 昨年、一昨年はリーグ二位以内で決勝トーナメントに進んでいたが、今回は三位で三位以下のトーナメ…

RIZAP...

えー、書きたくないけど、、、RIZAPの株を7月頃買いました。買ったのはカルビーの松本さんが経営に迎えられたのがきっかけ。日経の連載も面白かったので、いいと思って。それがなんと、大暴落。 内実を知るとそりゃそうだろという感じですが、含み損が30万超…

オリエンタルランドの優待(長期優待あり)

先週末、オリエンタルランドから優待が届きました。 今回は更に、 長期保有のブラス2枚‼️ 価値考えたら結構な優待です。配当よりずっといい。 ここの株主になったのはいつかと思い返すとなんと2012年。目的はチケット優待でした。そして、今回でチケット15…

TOKAI、はせがわの優待

直近で届いた優待の紹介です。 写真撮り損ねたので、この二つは文章で。 TOKAIは5年ほど保有しています。水目当てです。 昨年買い増しし、子供2人のジュニアNISAでも買ったので、300株、100株、100株それぞれ持っています。 優待はペットボトルの水、うるの…

相撲 貴ノ岩の引退について

忙しかったので、リアルタイムで思いを書けませんでしたが、貴ノ岩の引退については色々と思うところがあります。 やってしまったことが事実なら、引退は極端にしても、数場所謹慎というのが最低ラインでしょう。 ただ、ここでどうしても気になることが。 日…

マスカレード・ホテル読了

映画の予告編で、年明けに公開と知り購入。 キムタクと長澤まさみが演じるとのことで、その2人をイメージしながら読みました。キムタクは想像できたが、長澤まさみはちょっと浮かばなかった。メガネが似合いそうなインテリ美女がいいな。柴咲コウとか若い頃…

旅に出たい

忙しくなると現実逃避したくなるもの。 私はどこに行きたいのだろう。 小倉、北陸、滋賀とこの三年で一人で行ってきた。 行きたいと思ってたところには行けたので、次どうしようというのはあるのだが。 すでに行ったところと近い、太宰府、門司、敦賀とか行…

ジェネレーションギャップその2

昨日、ジェネレーションギャップのネタを書き、その話題を会社でしたところ(平成3年生まれの子)、更に知らない言葉を投げかけられて呆然。 塩顔❓⁉️⁉️ 顔で知ってるのはしょうゆ顔とソース顔だったが、今や塩顔がトレンドらしい。調べたところ、色々と出て…

ジェネレーションギャップ(テニス編)

昨日、会社のテニス部のイベントに行ってきました。参加者は自分が最年長(笑)で、その次が一回り下でしたということはほとんど平成生まれ。私は昭和からテニスしてるんですけど。 テニスの後、飲み会にも参加させてもらい楽しく話をした(つもり)ですが、…

藤子不二雄A展往訪

本日ついに来訪が叶いました✌️ 妻と2人でいくというなかなかないシチュエーション(笑) 六本木ヒルズの展望台に上がり、入り口へ。 中に入るとそこには、、、 BAR魔の巣。 喪黒福造と写真が撮れます。笑い声が聞こえるようですね。 トキワ荘の写真などを見…

お気に入りの宿(ホテル九重 in 浜名湖)

過去に泊まって、よかったと思った宿がいくつかあります。やはり温泉が多いですね。草津、道後、箱根、、、その中で気に入った宿を紹介します。 今回は浜名湖のホテル九重。2008年に夫婦2人、2013年に家族4人で泊まりました。二回訪れた宿というのは今のとこ…

稀勢の里???

休場って、、、いくらなんでもなめすぎ。 本人の意思だとしたら信じられない。親方も。

嗚呼、稀勢の里

稀勢の里が苦しんでいる。もうやめた方が本人も楽だろうに。そうはさせない周りの雰囲気か。 負けた相撲を映像ではみれていないのだが、初日に負けたのに先場所よりいい相撲だった、と評価する親方が多かったのに違和感を感じた。 横綱が負けていい相撲と言…

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待

またも優待の紹介です。何だかんだ一番ネタにしやすい(笑) 今回は略してクリレスの優待。年二回3,000円分くるので、なかなか重宝します。(来年からは200株以上一年持っていると1,500円上乗せとのこと)写真はこちら。 磯丸水産、かごの屋、ローストビーフ…

スクロールの優待

スクロールの優待が届きました。地味に優待到着の時期です。 子供もジュニアNISAで100株持ってるので合わせて1,500円分。 カタログに色々と載っていて見るだけで楽しい。が、買うのはいつもハチミツ(笑)美味しいらしいが、食べたことなし。。。前に一度だ…

吉野家の優待

昨日、吉野家から優待が到着しました。 吉野家は私が2012年に初めて買った株の三社のうちの一社です。他は、オリエンタルランド、東京電力。東電はとっくに売りましたが。 オリエンタルランドはまた触れるとして、この吉野家は当時の株価は1,000円前後。安か…

イオンで映画「ビブリア古書堂の事件手帖」

日曜日、1人にしてもらったので、気になっていた映画「ビブリア古書堂の事件手帖」を鑑賞。 ちなみにイオンシネマでみたので、1,000円かつドリンクかポップコーン付き✌️ 夏目漱石、太宰治の名前に惹かれてみたため、出ていたキャストはほとんど知らん(笑)…

かっぱ寿司(アトムの優待)

今日の昼は久し振りにかっぱ寿司へ。子供2人といってきました。約5,500円をポイントで支払い。 子供たちは好き放題食べていました。以前よりも食べる量が増えた? 子供と会話していて知ったのだが、最近かっぱはCMでよく目にするらしい。youtubeでもよく見る…

藤子不二雄A展。。。行きたい

毎日見るので気になって仕方ない。絶対に行くので、行ったら感想を書きます。 Aの作品で好きなのは、魔太郎がくる、ブラック商会変奇郎、フータくんです。パッと浮かんだのは。 子供の頃はFのドラえもんとかパーマンが好きでしたが、だんだんブラックな方に…

はやり目???

土曜から目が霞むなと思っていたら日曜になると、目が充血して目やにがひどくなる。しかし、試合だったため、コンタクトをして一日過ごした。 妻が、アイボンと市販の抗菌目薬を買ってきてくれたので、夜にやってみた。月曜朝、最悪の状態に。洗浄、目薬をさ…

カゴメの優待

本日、カゴメから優待の品が届きました。来年からは年一回になり、千円相当から二千円相当になるので、なにがくるのか楽しみです。 今回はある意味いつもと一緒。ドリンクとケチャップ+α。これはこれでいいんだけど。 株主歴長いので、売る気はないし頑張っ…

イオンの優待

最近忙しくて、ブログ書いてなかった。 そんな中、久々の優待紹介です。本日はイオン。 イオンの株を持っていると、イオンラウンジの利用、イオンシネマの割引(なんと1000円になる上に、ポップコーンかドリンクが付いてくるという、信じられないサービス)…

【滋賀旅行再び】の振り返り

この三連休、予定通り滋賀に行ってきました。 比叡山延暦寺、おごと温泉宿泊、近江神宮、三井寺、クラブハリエ、安土城、長浜、彦根宿泊、彦根城とスケジュール通り全て回りました。 前回は電車で移動したので、あまり街並みを見られなかったのですが、今回…

びわこ花街道(おごと温泉)に宿泊

今回の滋賀旅行。最初の日に泊まった温泉がとてもよかったです。 おごと温泉は、20年前は観光客が寄り付かなくなっていた様ですが、そこから頑張って今に至るようです。たしかにサービスも、料理も満足がいくものでした。来れるならまた来たい。 チェックイ…

再び彦根へ

7月に一人で行ったばかりなのですが、両親が比叡山に行きたいということで、今度は両親プラス家族の6人旅行となりました。明日から二泊三日。 行くところもほぼ一緒ですが、せっかくなので真夏との景色の違いを感じてこようと思います。 予定では、初日は比…

本屋にて

先日本屋で子供の本を探していた時にびっくりしたこと。 漫画で描かれた伝記があり、野口英世とか徳川家康とか、こんなのあったなーと眺めていたところ、その中に違和感のある名前が。。。藤子•F•不二雄、えっ??? この中に混ざるのかー、と時の流れを感じ…

日本コンセプト最後の優待

本日、日本コンセプトの優待到着‼️ カステラとプリンを選択(選んだのは子供)しました。 自分たべてませんが、プリンは美味しかったようです。 こんないい優待だったのですが、前に書いた通り改悪。。。この株どうしようって感じです(笑)

JTから優待到着

やっと風邪が治ったようです。そんな状態で遅くまで仕事して帰ってきたら優待が。 JTの優待は水が嬉しかったのですが、今回はなくカップラーメンとパックご飯を選択。ホームラン軒なんてまだあったんだと思いました。ありがたくいただきます。 なお、今回は…

風邪が治らない

先週の金曜日から軽く風邪をひいたと思ったら、土曜の夜に38度近い発熱。日曜朝に落ち着いたと思いきや、また夜熱が上がり始める。月曜はテニスの試合なのに。 下がることを期待しながら寝るも、ひどい寝汗で熟睡できず、朝5時に熱を測ると何と39度超え!?…