相撲 貴ノ岩の引退について

忙しかったので、リアルタイムで思いを書けませんでしたが、貴ノ岩の引退については色々と思うところがあります。

 

やってしまったことが事実なら、引退は極端にしても、数場所謹慎というのが最低ラインでしょう。

ただ、ここでどうしても気になることが。

 

日馬富士の件の後、暴力沙汰が明らかになったのは貴乃花部屋関係で2件。これしかないのにも違和感あるが、貴乃花がらみばかりというのも不思議。何らかの意図があると穿った目で見るのは考えすぎか。

しかし、上が全く責任とらないというのも相撲界らしいけど、いまどき通用しない話しかと。色々やったけど結果効果なく、抑えられなかった責任は免れないところだが。。。

 

この流れは時津風部屋の事件から来ているが、それ以前は暴力はかわいがりと言われて黙認されていたはず。何しろ相撲雑誌に兄弟子イコール無理へんにゲンコツなんて普通に書いてあったから。怖いとは思ったけど、当時の感覚だとそこまでの違和感はなかった。

 

そういえば千代の富士北天佑の弟にリンチとか、騒がれてたけど、なんの処分もなかったというか、無かったことになってるし。これは30年ちょっと前の話。

 

時代といえばそれまでだけど、きっちりするなら(するしないけど)中途半端にやるのではなく、全て明るみにするとかじゃないと、うちの部屋なら大丈夫とかわけのわからないことにならないようにしてほしいものです。今の体制じゃ無理だろうな。