2023ひとり旅(金毘羅,道後温泉、松山城、丸亀城)

今年の一人旅は、香川と愛媛!

道後温泉に2泊しました。

回ったのはタイトルの通りなので、写真で振り返ります。

 

f:id:jsawa51:20230718115813j:image

東京7時20分の新幹線、岡山乗り換えで琴平駅に12時過ぎに到着。


f:id:jsawa51:20230718115823j:image

早速金刀比羅神社に向かって、有名な石段を登り始める。なんか、伊香保の石段を思い出した。(途中まで)


f:id:jsawa51:20230718115721j:image

何度ももう着いたかと騙されて、挙句にこのコメント。思わず爆笑。

途中でいくつか門が見えるようになっていて、そこがゴールだと見えてしまうようになっていた。


f:id:jsawa51:20230718131841j:image

やっと到着。30分くらい登ったようです。

御朱印とお守りを購入。


f:id:jsawa51:20230718115725j:image

石段を降りて遅い昼食。期待していたほどの味ではなかった。。。ちょっと残念。


f:id:jsawa51:20230718115728j:image

琴平2時半くらい発、多度津で乗り換えて松山へ。

道後温泉には6時前に到着。わかってはいたものの、めちゃくちゃ時間がかかった💦


f:id:jsawa51:20230718132335j:image

坊ちゃん電車。


f:id:jsawa51:20230718115758j:image

道後温泉本館は修繕中。この温泉郷は今アートに走っているようです。


f:id:jsawa51:20230718115731j:image

飛鳥乃温泉へ。流れは本館と同じかな。

温泉は無色透明で、特徴はあえていうなら柔らかい、かな。


f:id:jsawa51:20230718115750j:image

f:id:jsawa51:20230718132744j:image

初日は居酒屋で夕食。あまり食欲がなく軽くだったけど、刺身と鯛茶漬けが美味かった。


2日目
f:id:jsawa51:20230718115806j:image

松山城へ!リフトで上がりさらに登る。けっこう高いところにある。


f:id:jsawa51:20230718115734j:image

なので、景色がとても綺麗。


f:id:jsawa51:20230718115738j:image

そのそばにあって思わず飲んでしまったみかんジュース。ジョッキで500円。一気飲み。美味かった(笑)

そのあとは坂の上の雲ミュージアムに寄り、鯛めしを食べた。鯛めしはどこも行列でした。写真撮り損ねたのは残念。。。


f:id:jsawa51:20230718115742j:image

石手寺道後温泉から2キロくらい歩いて訪れる。

将来お遍路すると回ることになる。夏はやりたくない。

f:id:jsawa51:20230718133238j:image

2日目の最後は湯築城道後公園)。ゲームに出てたな。懐かしい。これも100名城に入ってます。

この後うめ乃やに宿泊。

 

3日目
f:id:jsawa51:20230718115746j:image

丸亀駅から約1キロ。なんもないし、うどん屋も見当たらない。市役所とその隣におしゃれなビル、スタバがあってそこだけ別世界でした。


f:id:jsawa51:20230718115817j:image

遠くから見ると高くていい感じに見えた城(現存12天守の1つ)だが、坂道はそれなりだったけど、中に入るとびっくりするほど小さっ!あっという間に天守に到達。それでも観光地かは狙えるとは思うけど。駅前がとにかくさびれていて、残念でした。

後で調べたら丸亀製麺丸亀市は直接の関係はないようです。


f:id:jsawa51:20230718115820j:image

丸亀城から見える瀬戸大橋が見事。


f:id:jsawa51:20230718115802j:image

瀬戸大橋を渡りながらの景色。

 

ほんとはもう少し城を回りたかったけど、電車だと限界でした。2日目の宿が良かったのでゆっくりしたかったし。

うめ乃やのレポートは次回に。