「山女」を観た

上映しているところが少ないので、有給を取った今日、銀座のシネマスイッチで観てきました。その前には近くの煉瓦亭で数年ぶりにランチを、、、ていうかめちゃくちゃ高くなっててびっくりした。

シネマスイッチもそうだったけど、建物が古く昭和の匂いをどちらも感じました。

 

さて、映画です。うん、重い(笑)そりゃ、絞って上映するよなって思いました。主演は山田杏奈。やっぱりいいなと、演技が(も)1番みたい女優かもしれません。さらに出演者は永瀬正敏森山未來など豪華な顔ぶれでさすがの演技でした。森山未來なんて、一言も喋ってないのに、表情と動きだけで伝えてた凄さを感じた。

 

自然によって生死が左右される時代の今ではあり得ない環境での人間らしさがテーマのようです。生まれたばかりの赤ちゃんを殺すシーンから始まったのがその象徴かな。最後の場面からのメッセージは読み取れなかったけど、山の神様か山男が生かしたんでしょうね。その後、この村と凛(山田杏奈)はどうなってゆくのやら。冷害が終われば扱いが変わるのかな???あまりハッピーな続きが浮かびませんでした。