滋賀(岐阜)2日目

滋賀旅行2日目。今日は長浜、大垣、関ヶ原を回りました。

 

長浜は城の上から湖がきれいに見え、癒されました。

f:id:jsawa51:20180715215624j:image

あ、たまたま走ってたSLも撮った!

f:id:jsawa51:20180715215652j:image

電車でカメラ持ってる人がいっぱいいたのはそのせいか(笑)

 

その後、黒壁スクエアに。雰囲気に流され滅多に飲まないシェイクを飲んじゃった。しかもなぜかキウイ。これはマジでうまい。

f:id:jsawa51:20180715215825j:image

ガラス細工もきれいでタンブラーを自分用に購入。


その後、東海道線大垣城へ。

f:id:jsawa51:20180715220012j:image

この城、昭和20年7月に消失して再建したそうです。名古屋城もそうだったよな。素晴らしい城を戦争が奪ったということで、やりきれない気持ちになります。

 

大垣から戻る形で関ヶ原へ。事前調査が足りず、回るのに2時間以上かかることがわかって、チラ見で終了(笑)これもリベンジ必要。壬申の乱関ヶ原の近くと初めて知りました。

f:id:jsawa51:20180715220214j:imagef:id:jsawa51:20180715220229j:imagef:id:jsawa51:20180715220247j:image

 

彦根に戻って、近江牛の焼肉を食べ、締めは盛岡冷麺。ユッケがうまかったーーー❣️

f:id:jsawa51:20180715220402j:imagef:id:jsawa51:20180715220420j:imagef:id:jsawa51:20180715220425j:image

 

彦根城の目の前に二泊してるのですが、彦根城まだ行ってない(笑)明日の朝一で行く予定です。後は安土城近江八幡を回る予定。