高校の同窓会

この三連休は台風の中、盛岡に帰り高校の同窓会に行ってきました。土曜日は朝早く出たのですが、新幹線が仙台止まりに変更になるというハプニングを経てなんとか盛岡へ到着し、家族は親に任せて自分は会場のホテルへ直行。

 

この同窓会は、OB総会のようなもので、歴代の卒業生が集まる形式で、今年は自分たちの代が幹事学年とのことで声がかかり参加したものです。男女合わせて20人はきていたと思います。受付の手伝い、総会では校歌斉唱(軍艦マーチ)のリードをするくらいで、高校卒業して以来の再会(初めて話した人も多し)に話が弾みました。1日でこんなに名刺交換したのは初めてかも(笑)

あ、講演は弁護士となった同期です。納得の人選。法律かつ国際的な内容のため、多分多くの年配の方々は意味わからなかったと思います。寝てる人いっぱい(苦笑)

 

総会後は店に移動して、同学年生で飲み会。医者、弁護士、公認会計士、獣医と普段ならあまりお目にかからない人たちが多いけど、普通に話せるのが同期の良さだと実感しました。何気に当時より深い話ができたと思います。それにしても医者は大変だなと、リアルな話を聞いて実感しました。命かかってるからね。

 

今回行ったおかげで、交流が広まったかな。グループLINEにも入れてもらったので、今後も参加して旧交(と言えるのか)を温められればと思います。