「ナイル殺人事件」を観た

あまり外国の映画は観ないのですが、アガサクリスティ原作であること、予告編が気になり鑑賞。

ほんとは2年前に公開されるはずだったが、コロナの影響で今になったようです。2年前の予告から気になって、公開を待っていた、というのが正しいか。

 

演じている俳優は知らないので、純粋に映画の感想。まず、エジプトの光景をきれいに写していること、これに感心。音も臨場感たっぷりで、その場にいるかのように感じられた。こんなにきれいな景色が見られるなら、行ってみたいとも思う。今どうなっているのかわからないけど。それにしても、船旅で閉じられた世界だからか、今観てもあまり違和感を感じなかった(スマホないとか)。

 

内容は、殺人事件でトリックも見事(酷かった死に過ぎだけど)だが、ポイントは愛の方なんだろうな。愛するが故に、偽物の愛で金をもらうために人を殺す、それをトリックでカムフラージュする、と。ポワロがどうやって気がついたのかがわからなかったけど、犯人がわかってからのトリック崩しということかな。あと、ポワロが追いかけているシーンは、なかなか面白かった。(不謹慎だけど)

 

オリエント急行殺人事件も、かなり昔に観たけど、ポワロが今回と同じバージョンも観てみたいと思いました。