KANが。。。

あまり音楽のことは書いてこなかったけど、今日はショックすぎるので書きます。

KANが亡くなってしまった。癌であることを公表してから半年強。気にはしていたので、活動は止めていない様子だったのを先月くらいに確認したばかりだった。。。早すぎる。

 

中3の時に愛は勝つで知って、シングルを買い、次にアルバムを買ってハマった。そのアルバムは確か「ゆっくり風呂につかりたい」だった。

これに入っていた永遠、恋人、プロポーズといった落ち着いた曲が気に入って、追いかけるようになった。多分、アルバムを必ず買うようにした最初のアーティストだったはず。その一作前の「野球少年が夢だった」も、順番が逆だけどその後に買い、何度も聞いた。お気に入りは、1989、君が好き胸が痛い、けやき通りが色づく頃。何気に僕たちのEasterも好きだった。

高校生の頃はKANの曲のおかげで女子と話せたという思い出も。CD貸したりしたなー。懐かしい。

 

その後も少し熱は冷めつつも、アルバムは買い、歌も聴き続けていた。全ての悲しみにさよならするために、東京ライフ、世界でいちばん好きな人、クリスマスソング2つ(特にKANのクリスマスソング。。。ケンタッキーのCM)最近だと桜ナイトフィーバー、パロディー的な表参道も面白かった。

2000年以降も、思い出した頃に出てくるアルバムを買っていたので、10数枚は手元にあるはず。もう新しいのは出ないんだな。。。

 

愛は勝つ以外の大きなヒットがないのに、これだけ曲を聴いたアーティストは他にいない。音楽の趣味があまり合わない妻とも共感できる数少ない人でした。

ヤフコメ見てると、コアなファンはやはり多かったのだなと思ったし、自分の好きな曲を推している(1989とか)と嬉しかった。

自分にとっては唯一無二のアーティストかもしれない。とにかく寂しい、の一言です。

ご冥福をお祈りします。