最近の女優、アイドルに対して思うこと

最近好きな女優が出ている映画を観てふと感じたことを書いてみます。全て個人の趣味というか好みです。

 

ちなみに昨日の夜に観た映画は咲という女子高生麻雀映画。浜辺美波の演技が見たくて。俺は楽しんだけど、見た目も内容もぶっ飛んでました。嶺上開花連発とかありえないし(笑)

 

さて、今回何が言いたかったかというと、若い女性アイドル、女優たちの意識が高いと感じること。これはもう100%褒めてます。最近見てないけど、一時期ハマってたさっしーなんか、好きというか尊敬に値すると思ってます。方向性は違うけど、山本彩も音楽を突き詰めるあたりは本当に感心します。性格もいいみたいだし。女優で言うと、広瀬すず浜辺美波高畑充希が最近のお気に入り。そしてみんな演技が上手く映画を観ていると引き込まれてしまう。

そう、かわいい、きれいだけではない魅力がある。相当意識高く努力しているんだろうと思います。

ちなみにちょっと上の世代では、柴崎コウ黒木華多部未華子綾瀬はるかあたりが気に入ってよく観ます。引退したけど堀北真希も良かった。

 

ここで90年代に戻って考えると、同世代が20歳前後の頃、こんなにアイドルや女優って凄かったっけ?という疑問が。かわいい子は多かったけど、歌や演技もとなると、ほとんどいなかったのではないかと。パッと浮かぶのは桜井幸子(高校教師)。当時好きだった持田真樹は可愛いんだけど、今思うと残念ながらそれだけだったかなと。3Mの観月ありさも演技はそこまでではなかったし。。。

 

自分の見ていた世界が狭かったのか、とも思いつつ、いや多分今の若い子たちは女優やアイドルになりたくてものすごい努力をして、競争を乗り越えてきたのではないかと考え始めた。30年くらい前は運良くスカウトされてアイドルになっちゃったという感じだったのではないかと。昔のアイドル、女優に失礼なことばかり書いてしまったが、今の子たちが色々な意味でレベルが高いということが言いたくて、つらつら書いてしまいました。

 

浜辺美波広瀬すず高畑充希の映画は出来る限り観続けようと思います。