カラスに頭を蹴られる?

昨日の午後の出来事。子供のくもんの宿題を歩いて受け取りに行き、その帰り、歩道橋の階段を降りていたところ、いきなり頭を激しく揺さぶられる。

何事?と思い振り返るとカラスが😵

今のはなんだ?俺を食べようとしたのか?俺の死が見えているのか???などとびびりまくり、すぐさまスマホで検索。

 

すると、カラスは巣や子供を守るために攻撃する、かつて攻撃された人を5年は覚えているとか、それを共有するとか恐ろしいことがわかった。キラキラした色も攻撃対象らしい。

ちなみに、攻撃は蹴って去るだけとのこと。まさにそれだ!!!

 

あの辺に巣があったのだろうか?たとえそうだとしてもいつもは人がいっぱい歩いているところなので、攻撃はしないだろうなと思った。

それにしても、後ろからとはいえ近づいてくるのに全く気が付かず、何が起こったか全くわかりませんでした。普通なら攻撃の前に威嚇行動をするらしいが。。。

 

鳥といえば、十数年前に当時の職場の市ヶ谷を歩いていたらフンをかけられたのを思い出した😭もちろんスーツ。ほぼ頭にかかりました。。。