「死にがいを求めて生きているの」を読んだ

朝井リョウ著。螺旋プロジェクトの一つ。伊坂幸太郎のを読もうとしたら妻が先にこっちをというので読んでみた。

 

海族や山族の争いをテーマに複数の作家が違う時代のストーリーを描くという企画のようです。

 

最後に色々と繋がってくるのはいいんだけど、看護師の章と、レイブやってた人の章はあまり本筋と関係ないので、こんなに長いストーリーにしなくても良かったのにと思いました。弓削さんもちょっと長かったかな。よって伏線回収も弱い、というかないし。そこが残念。

個人的には海族山族の話にこだわるせいで、ストーリーがだんだん頭に入らなくなってきて、やや消化不良で終わったのが残念でした。

次は伊坂幸太郎を読んでみます。それで少しスッキリすると良いのだが。。。