子供とのコミュニケーション

今回はちょっと違うテーマで。

 

わが家のここ数年の課題が、子供がパパ(私)の言うことは聞くのに、ママの言うことを聞かないこと。

これが妻のストレスにもなっており、昨日も子供と妻で収拾がつかなくなりかけていた。子供2人(小3、年長)を呼び、なぜママの言うことを聞かないか、粘って聞いてみた。

正直、ただ単にパパが怖いから言うことを聞くのかと思っていたが、、、そうではなかった。

 

理由は、自分たちは片付けをしている(親からしたらしているつもり)のに、ママから片付けろと言われることが意味わかんないとのこと。これがどうも蓄積されていた様子。

一方、パパはどうかと聞くと、何してるか聞いてから早くしろと怒るらしく、それなら納得がいくらしい。確かに、何かしろ!と言うより、何してんの?〇〇やった?という聞き方をしているかも。逆に追い込んでるような気もするが(笑)

 

うちの子だからそうなのかもしれないけど、一方的に注意するより、聞く形の方が納得感あるようです。自分で言うとやらざるを得ないしね(笑)