新潟旅行2日目

今日は直江津から長岡に移動、お土産を買って新幹線で燕三条。その後弥彦神社へ行き、新潟で宿泊というルート。

 

まず長岡。

f:id:jsawa51:20190714192042j:image

駅が大きかった。花火大会の時はものすごいことになるようです。朝早かったせいか、ほとんど人はいませんでしたが。花火パイなどを買いました。そのまま新幹線で燕三条へ。

ここは金物というか、キッチン用品などがいっぱい売られていて、しばらくぐるぐる回ってしまいました。しゃもじとか子供用のアイススプーンを購入。ついでに老眼対応のためにルーペを(苦笑)

f:id:jsawa51:20190714192109j:image
f:id:jsawa51:20190714192113j:image

 

燕三条からは弥彦線弥彦駅へ。ここではなぜか背脂うどんを食べる。美味しかったけど、魚食べとけばよかったかな。。。神社は伊勢神宮を思わせる荘厳な雰囲気だけど、人は少ない(今回巡った中では一番多い)。しっかりお参りして、そのままロープウェイで弥彦山の山頂へ。そこから歩いて頂上?まで行きました。またもや山登りでした。

f:id:jsawa51:20190714192258j:image
f:id:jsawa51:20190714192249j:image
f:id:jsawa51:20190714192242j:image
f:id:jsawa51:20190714192237j:image
f:id:jsawa51:20190714192246j:image
f:id:jsawa51:20190714192253j:image

 

そういえば、神社に土俵が!

f:id:jsawa51:20190714192326j:image

 

夜は御米屋という店に入り(現在進行形)、美味しくいただいています。

f:id:jsawa51:20190714192434j:image
f:id:jsawa51:20190714192430j:image
f:id:jsawa51:20190714192427j:image

 

明日は新潟競馬場新発田に行くくらい。最後は新潟駅でゆっくりお土産を選びたいと思います。