新潟旅行初日

今年のひとり旅は新潟へ。

中学生の時に歌った合唱曲の親知らず子知らずの舞台を見てみた。残念ながら車でないといけない場所だったので、駅周辺の散策のみでしたが。

f:id:jsawa51:20190714073630j:image
f:id:jsawa51:20190714073634j:image
f:id:jsawa51:20190714073638j:image

 

その後、高田公園城址)に行きました。とにかく広い。テニスコートがいっぱいあるし、謎のトランポリンも。これなら子供達も飽きないでしょう。

地元の人たちが普段使いしている感じでした。

f:id:jsawa51:20190714073804j:image
f:id:jsawa51:20190714073759j:image
f:id:jsawa51:20190714073754j:image

その後はバスで春日山城へ。去年の安土城を思わせる山道でした。いやーほんと疲れた。1時間強でなんとか往復。百名城のスタンプも無事ゲット!スタンプを置いている場所が城址とかなり離れているので、行く方はご注意を。

 

しかし、こんな山によく住むもんだ。食料とか運ぶの大変だっただろうな、と思いながら山を降りました。とにかく広かった。

 

f:id:jsawa51:20190714074228j:image
f:id:jsawa51:20190714074223j:image
f:id:jsawa51:20190714074214j:image
f:id:jsawa51:20190714074233j:image

 

そして宿泊先の直江津へ。高田駅から高田公園春日山直江津と全てバス移動。本数少ないけど、うまく使えました。というか、駅から遠いので、バスなかったらタクシー使ったかも。

 

f:id:jsawa51:20190714074739j:image

 

今日は長岡、燕三条、弥彦に行きます。