新潟旅行最終日

楽しかったひとり旅も終わりを迎えました。昨年の反省を踏まえ、最終日には予定を詰め込まず無理しないようにしました。その結果、新潟競馬場行きは断念(涙)開催日でないとバスもほとんどないみたいで、駅から遠い。それって競馬場としてどうなんだ(怒)府中競馬場の近くにかつて住んでいた自分としては、競馬場は駅から徒歩が基本。今は船橋競馬場に徒歩、みたいな。

 

さて、旅行の話に。まずびっくりしたのは新潟駅のホームでみんな写真撮ってる。これは、俺が乗ろうと思った電車!

f:id:jsawa51:20190715201350j:image

f:id:jsawa51:20190715201408j:image

きらきらうえつ秋田行きです。確認したら指定席は全て満車。。。無念にも見送り。なかなか見ることのできないものを見たということで満足しておきます。

その後の在来線二両編成で新発田へ。ここは0番線がある珍しい駅です。

f:id:jsawa51:20190715201645j:image
f:id:jsawa51:20190715201649j:image
f:id:jsawa51:20190715201639j:image

 

新発田城まで15分くらい歩いたが、すれ違う人はいない。朝早いから?

f:id:jsawa51:20190715201829j:image
f:id:jsawa51:20190715201822j:image
f:id:jsawa51:20190715201834j:image

新発田城日本100名城でした。続だと思ってました。すみません。移設したとはいえ、当時の二の丸が残っているからかな。頑張っている感を感じた城でした。ここは好きな人しかこないから、入城料取ればいいのに、なんて変なことを思いました。冬は空いてないけど、入城無料です。

 

そのまま近くのみやむらでもつもやしラーメンを食べる。

f:id:jsawa51:20190715202315j:image

もつと謳っているが、豚の頭肉。スープはあっさり系(喜多方に近いか)美味しく食べられました。量が多く、大盛りにしなくて正解(笑)

 

あとは新潟へ戻ってお土産を物色。ベタですが、日本酒の試飲もしました!弥彦の越の白雪が美味しかった。チャンスがあればネット注文したろ。

 

さて、振り返ると今回は、富山よりの糸魚川、山形よりの新発田を巡りましたが、同じ県なのに全然違う。それぞれ隣の県の雰囲気に近い。そして選挙に関係する人大変だろうな、なんて余計な心配を。

新発田は東北弁の匂いを感じました。