映画鑑賞ラッシュその1「記憶にございません!」

9/16に妻と二人でイオンシネマにて鑑賞。子供たち二人は天気の子を鑑賞。

天気の子は先月自分もみました。久々のアニメ映画だったのですが、ストーリーは比較的大人向けで楽しめました。娘(小4)は涙したり君の名はのキャラを見つけて喜んだりしていました。

 

さて、記憶にございません!は三谷幸喜の映画。なんか久しぶりに見たような気が。

清須会議までは確実に見たのだが、前作見たっけ???

三谷映画は随所に笑いがまき散らかされていて、観客の笑い声が多く聞こえていたのだが、今作はあまり笑えるところがなかったような。ストーリーは流れるように進み、飽きさせない展開ではあったものの、何か物足りない。中井貴一では笑えないのか???

佐藤浩市はさすがの演技と存在感で、この人がいないと三谷映画は成り立たないということは毎回思っていたが、今回も改めて思いました。

 

出演者の年齢層が高いからなのか、キャラの濃さが足りないのか、理由は分からないが、もっと激しい動きや笑いを期待していたので、その点では期待外れ。

政治に対する風刺の意識が強すぎたのか。

 

個人的には、佐藤浩市を主役にした破壊力のある映画をまたやってほしい。マジックアワーは本当に面白かったので。