大納会とともに今年を振り返る(株)

今日は大納会の日です。取引しようと思ったら、NISAで買うために電話しろとか出てきたのでやめました。ロールオーバーの影響です。なんかいけてないな、システムが。。。身内なのだが、三菱系はクレジットカードもシステムがいけてない。ユーザー目線になってない。こんなので大丈夫なのか。

 

話を戻して、今年の成績です。自分にとってはこれまでにないほど売りに走った年でした。そして、旅行とかでかなり使った(笑)資産を減らさずに楽しく使えたのはいいことだったと思ってます。そういう意味では充実した一年でした。

 

今年の成績(税引後)

配当益40万ちょっと(前年比+約4万)

売却益約217万(前年比+約150万‼️)

 主な内訳)オリエンタルランド160万、アトム18万、吉野家13万、トヨタ12万、千趣会10万

儲かったのは数年持ち続けた株です。これを一部は残しつつ思い切って売った、というのが今年のポイント。株を本格的に始めたのが2012年で、株価が低迷していた頃というのが自分にとって幸運だったと思っています。

その中で千趣会は今年6月に500株買って、半年でこんなに儲かったのは、ラッキーでした。欲張らず利確したらその後すごい値動きしてたし。

 

来年はオリンピックイヤーで、どうなるかわからないけど、売り中心でしっかり利益を確保して、いつかくる下落(ナイアガラ)を苦笑いで済ませられるようにしたいと思います。