やはりテニスはメンタル

昨日久しぶりにテニスの試合に出てきました。

ビジネスパルという、会社の団体戦です。こんな最中でもやってくれるのはありがたいと思います。

場所が遠くて、朝早かったのは大変でしたが。。。

ちなみに昭島です。かなり久しぶりでしたが、あまり周りは変わっていませんでした。

 

ちなみにうちのメンバーは自分以外20代なので、自分一人おじさんでした。ダブルス2本、シングルス1本の3試合を3回。私は全てダブルスで出て、全敗。チームも全て負け越しと、力不足でした。たしかに相手はいつもよりも全体的に強かったけど。もう少しがんばりたかったものです。

その最たるのが、自分自身。。。

速い球に反応が遅れ、ショットも不安定で、足がもつれて転ぶとか、なかなかひどいものでした。

2試合目の途中でメンタルが後ろ向きになっていることにやっと気がつき、気合を入れ直したら、足も動くようになってショットも強く打てるようになってきました。あー、弱気は全てダメにする、というのをあらためて認識。そういえば、最近レッスンでも自信がなくてなかなかポイントを取れてなかったなと。体力とか走力が落ちてきたこと、入院して以降、身体のあちこちが痛くなったりしたことで、必要以上にメンタルも落ちていて悪循環になっていたのようなので、これを機会に前向きに取り組んでいこうと思いました。

 

いいきっかけになるようにします!