逆転勝ち

昨日会社の団体戦に出て来ました。

団体戦はダブルス2試合、シングルス3試合の3セットマッチです。

私はダブルスとシングルスの2試合でした。ダブルスは、6-2、6-1と比較的楽に勝てました。そして、回ってきたシングルス最後の試合。チームはそれまで4連勝と勝ちは決まっていましたが、負けられないという変なプレッシャー(笑)

 

見た感じは勝てるかな?、ラリーをしてみると、見た目よりうまい、と思ったところで試合開始。

1セット目、大事なところでミスを繰り返し、なんと0-6。ゲームを取れない感覚は全くなかったのですが。。。気を取り直して2セット目。打って変わって一進一退の攻防。やっとストロークも入り始め、相手も疲れてきて6-4で取り返す。

ファイナルセットは、相手が相当疲れ、足もつりかけているところを気にしないようにし、自分の疲れているところも見せないようにしながら4-1リード。ここで取っていれば無事終わったはずが、ここから粘られ(自分が崩れた?)4-4に追いつかれる。ここからはキープを続けて、6-6タイブレークへ。

ここでも4-0とリードし、6-3でマッチポイントを握りながら6-5まで粘られ、最後は相手のミスで勝利(苦笑)こっちももも裏とかアキレス腱周辺とか、つりかけていたけど、なんとか持ちました。

 

今回の反省は、試合の入りが悪いこと。2週間前も0-5になっちゃったし。サーブが弱くて狙われること。ここ取れば楽になるというゲームやポイントで取りきれないこと。

 

サーブは練習するしかなく、試合の入りは今季の試合で意識することで、克服する。大事なポイントで取りきれないのは、メンタルもあるし、技術もあるので、練習の時からポイントをしっかりとる意識づけをすることかなと思います。まだ三試合あるので、今回の反省を活かしつつ、課題を明確にしようと思います。

 

あとは、試合にもっと出るべきかな。。。