角館〜盛岡の旅

今年のゴールデンウィークは、家族二人ずつで旅行に行くことにしました。(休みの関係)

 

妻と次女は大阪へ6日から、私と長女は1日から一泊で角館へ(帰りに盛岡立ち寄り)行きました。

 

角館は、電車で行ったのは初めてでした。10数年ぶりなので、なんとも懐かしいという感想でした。

 

宿に到着して荷物を預け、まず昼食へ。宿の前の月の栞という店に入りました。ここできりたんぽと地ビール2本。もう満足。

食事の後は、雨の中武家屋敷を散策。青柳家と石黒家に入りました。

f:id:jsawa51:20220502233232j:image

これは青柳家の写真。多分、何回もきたところ。娘は初めてですが、相当楽しかったようです。興味のポイントが自分そっくり(笑)

 

f:id:jsawa51:20220502233259j:image

これは石黒家の写真。欄間に亀が彫られていて、光に映るのは綺麗でした。

 

散策後はあきたぷりんを買い、宿へ。

天皇賞をみた後(空馬2着)、かくのだて温泉へ。

温泉が熱すぎてビビりました。

 

温泉の後はいよいよ夕食🍺しかし、17時過ぎ(笑)

温泉の隣の土間人という店。シーザーサラダはハーフでこの量かと驚くものが出てきました。串もおいしかった!馬刺しがなかったのが残念でした。。。

 

f:id:jsawa51:20220502233724j:image
f:id:jsawa51:20220502233732j:image
f:id:jsawa51:20220502233730j:image
f:id:jsawa51:20220502233721j:image
f:id:jsawa51:20220502233727j:image

 

翌日は盛岡へ。11時に着く。

実家に寄り(言ってなかったので、ものすごく驚いてました)、柳家、リーベ、石割桜、鬼の手形を見ました。

f:id:jsawa51:20220502233929j:image

大好きな姫神。たまには違うの食べたいけど、たまにしか来ないからいつもこれ。
f:id:jsawa51:20220502233932j:image

 

ぶらぶら歩いていたら北上川沿いに楽しそうな店が‼️

f:id:jsawa51:20220502234045j:image
f:id:jsawa51:20220502234042j:image
f:id:jsawa51:20220502234047j:image

 

家族で来たら、ここは絶対行きたい。夏なんか最高でしょうな。

 

6時の新幹線で家に着いたのは10時前でした。

歩き疲れたけど、娘も楽しかったと言ってくれたので、よかったです✌️