福浦引退

23日は福浦の引退試合の日でした。残念ながらチケットは取れないので、朝から海浜幕張へ行って雰囲気を感じてきました。

 

f:id:jsawa51:20190924233712j:image

 

f:id:jsawa51:20190924233725j:image

 

f:id:jsawa51:20190924233741j:image

f:id:jsawa51:20190924233745j:image

 

駅のメロディが福浦の応援歌になってる、電光掲示板にメッセージが流れる、駅員が福浦のユニフォーム着るという情報もあったので、それも確認しようと思ったら、、、早すぎたらしい。調べたら試合開始3時間前からと、やっちまった。。。

 

前にも書いたとおり、20年以上前の背番号70時代にブレークし、首位打者を取っていたころから気になる選手でした。幕張の安打製造機の異名は首位打者を取ってからかな。当時は府中に住んでいましたが、野球の結果を見るときは成績をチェックする対象でした。

 

千葉に引っ越して、マリンスタジアムに通うようになり、出番は減ってしまったけど、福浦を生観戦できる、応援歌を歌えたのは自分にとって感慨深いものでした。そして、ヘロヘロになりながらの2000本安打達成。フランチャイズプレーヤーならでは、また人徳でしょう。

そういえば守備は球場に行くようになってから気にするようになったのだが、晩年でもうまかった。クルーズのファインプレーからの送球を体を伸ばしてキャッチするなど、同世代とは思えない身のこなし。なので、鈍足にはみえない(笑)

 

引退試合は最後にファインプレーを見せてくれて、これ以上ない終わり方でした。この勢いで今日もいけると思ったら。。。残念でした。

 

本当は今年も代打として一軍にいて欲しかったんだけど、福浦の自伝を読んで少し納得。それでも昨日あそこまで動けたのはしっかり練習、トレーニングしてたんでしょう。カッコいい終わり方でした。

 

将来監督をやるのかわからないけど、まずはコーチとして好打者を育ててほしいですね。

 

いつかはサブローとともに優勝に導いてくれることを期待して。