男はつらいよお帰り寅さん を観た

最近映画の話ばかりで。。。

 

子供の頃、寅さんシリーズは釣りバカ日誌と同時上映でやってたのは知ってたけど、観たことはなく、この年齢だとちょうど面白そうに感じたので、観てみました。

 

ざっくりいうと、寅さんというより、満男の物語に過去の寅さんがなんとなく絡んでくるという話でした。過去の映像は、当時リアルタイムでみていた人からしたらたまらないんだろうなと思いました。自分も後藤久美子の当時の映像を見ると、あーこんなに綺麗だったんだなと思いつつ、同世代なだけに自分の過去も蘇ってくるような気持ちになりました。同世代なだけに。

 

最後に寅さんについて、時代が違うとは言え、こんな演技できる人は他にいないだろうなと。感情の表現の仕方、女性との話し方、自然と笑ってしまうキャラクターとか。

 

過去の作品も、Amazonプライムで観てみたいなと思いました。